旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『コードギアスR2』 #01 感想。

TURN.01 「魔神 が 目覚める 日」

イメージ 1

シナリオ/大河内一楼、コンテ/須永司、演出/秋田谷典昭
キャラ作監/石田可奈、メカ作監/森寛之
総作画監督/千羽由利子中田栄治

かつて日本国と神聖ブリタニア帝国の間で戦争があった。この戦いに日本は破れブリタニアの属領と化す。
数年後、突如としてゼロを名乗る1人の反逆者と彼が率いる軍隊、黒の騎士団が現れる。
彼等は日本人に対して圧政を行うブリタニアに対して日本独立を掲げ反旗を翻したのだ…。

それから1年。
ゼロの反逆は失敗し、黒の騎士団の構成員は捕らえられ、この事件に呼応した日本は強制教育エリアに指定され国民はより厳しい扱いを受けていた。
アッシュフォード学園に通う学生のルルーシュは、満たされない退屈な毎日に苛立ちを覚え貴族を相手にチェス勝負を挑む日々を送る。
だがある日、テロ活動に巻き込まれたルルーシュの前に1人の少女が現れる。
彼女はルルーシュに「迎えに来た」と言い、口付けを交わす…。

蘇る記憶

目覚める力

魔神の再誕をもって再びの反逆が始まる…。

感想


◇アバンでひょっこり登場したC.C.にはビックリ。
前回のオレンジとの心中シーンは開始早々に否定されました(笑)。

◇OPはやはり完全新作で安心しました、なななんと皇帝にもギアス能力が!!。
でももっと驚いたのは、ウジャウジャ出てくる新キャラの数!!。
大量すぎて全員集合の引き画では小さ過ぎて個人が特定出来ないじゃないですか!!。
全キャラが本編で弄られるか不安な上に、なんか今回も2クールで終わらない気がするぞ~。

◇あまりにも普通に学園生活を送る学生メンバーにも驚き。
ルルーシュが記憶を操作されていたって事はリヴァル&ミレイ&シャーリーも同じく操作されたのだろうか?。

◇体育教師のヴィレッタ先生エロイ!!。
この人はルルーシュの監視役なんだろうけど、よくこんな任務了承したな…。

◇問題の新キャラ、ロロ・ランペルージですが彼は元から学園に居たメンバーじゃないのだから、ナナリーの不在を埋めるべくブリタニア側の送り込んだスパイと考えるのが妥当?。
記憶の戻ったルルーシュとロロがどう接するか次回以降が気になります。

◇ディートハルトとラクシャータは行方不明のよう。
何処で何してるんだあの色物2人は…(笑)

◇黒の騎士団メンバーが拘束されながらも生きていた事には驚き。特に扇さんが!!(笑)。
捕まっても自決するか、その場で処刑されそうなのにな~。案外人道的な扱い受けてんじゃん。
しっかし仙波と朝比奈くんは何処行った???、手配書に写真すら無いなんて…。
そして、あれだけの事があってもゼロを信じてる玉置くんはどんだけゼロLOVEなんだろう(笑)。

◇バニーカレンエロイ。そして強い!!。どんだけ体育会系なんだこの娘は…。
そのアクションでの見事な乳揺れには作画スタッフの愛を激しく感じました!!(笑)。

◇黎星刻の居合い切り早!!。
プロフィール見ると「ルルーシュ並みの知性とスザクに匹敵する戦闘能力を有す」らしいのだが、それって最強って事じゃねぇ?。

◇地下空間で累々と転がるイレブンとブリタニア人の死体は誰の仕業だろう?。
C.C.がやったとは思えないし、かといって後々現れて死体を焼き払ったブリタニア軍が殺したのかもハッキリしない。
大穴でロロが犯人だったら面白いのだが…。

◇C.C.を罠に掛けたくせに心臓撃って死なない事に驚く親衛隊って何?。
もしかして全てはルルの目覚めを誘発する為の皇帝の策略か?。

◇第一期#01と同じシチュエーションでのルルの目覚め。
だが何故だろう、派手さの無い前回の方が凄まじく思える。
今回は燃え上がる炎や、「これでもか!!」と言わんばかりのルルの手振り(笑)は"動"であり。
一期の静まり返った空間で、ただ1人立ち上がり命令を下す姿は正しく"静"であった。
こればかりは個人の好みだが、自分は後者の方が凄みを感じた…。

◇最後のシーンはタイトルと共に一期のリフレインとして、やはりルルの不適な笑みで終わるかと思っていたので、ルルの姿と対を成す形でスザっくんのカットが入ったのは驚きでした。
スザクすら目的の為の障害と割り切ったルルーシュ
ゼロ(ルルーシュ)を殺す為に復讐の鬼と化したスザク。
この2人は完全に決別したのですね…。

◇EDはCLAMP先生描き下ろしのメインキャラクターの姿が!!。
行方不明のコーネリアや死亡したユフィの姿があるのは後々の複線か?。
曲はあの殺伐としたラストでは脳内で「勇侠青春謳」を流した方がしっくり来ました。
個人的にはオレオレのバラードは好きじゃないので…。