旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

コードギアス STAGE24&25 感想

STAGE24 崩落 の ステージ & STAGE25 ゼロ

遂にゼロ率いる"黒の騎士団"と、コーネリア率いる"ブリタニア軍"の総力戦が始まった。

ゼロは手始めに、トウキョウ租界外周のフロートユニットを崩落させ、ブリタニア軍の主力戦力を根こそぎ削り取る荒業に出る。
混乱する"ブリタニア軍"に対し"黒の騎士団"は一気に進軍し、前線基地としてアッシュフォード学園の占拠に成功する。
一方、コーネリアは残存部隊を一旦政庁へと後退させ体制の立て直しを図る。

そして、ゼロへの復讐を決意したスザクはランスロットを駆り、東京租界へと出撃して行く…。

感想

書きたい事が多すぎて混乱中。
◆まずはOPのaccesu/瞳ノ翼ですが。
曲云々よりも、映像がDVDジャケットだったのには呆れました。
勿論新作カットには絶対ならない事は判っていたけど、これなら『解読不能』のままで良かったと思う。
◆待ちに待った、改造ジェレミアのセリフラッシュに笑った。
成田さん久しぶりのセリフで、心なしかハジケてましたよ(笑)。
◆スザクがロイドを殴ったよ!!、別に殴らなくても機動キーは奪い取れたと思うけど。
やっぱスザクもロイドの態度にムカついてたのかな?(笑)。
◆ゼロも散々命令違反してきた玉城を何で生かしているんだ?。
もしあそこでナナリーとか殴ったら、即刻殺されたんだろうな~。
◆ぶち切れスザクくんの猛攻!!、古株吉田死亡!!、そしてカレンとの対決!!。
「皆馬鹿だ!!、君も日本人も!!、あんな男に騙されて!!」って、お前も日本人じゃん(笑)。
ランスロットVS紅蓮二式の対決、あんまし盛り上がらなかったな~。
「ナリタ攻防戦」張りのを期待したのに…。
◆グランストンナイツは思ったより影薄かった。
◆「ゼロは危害を加えない」と言い張るシャーリーがちょっとウザかった。
◆ゼロの罠に簡単に掛かるスザクくん、キレても行動パターン変わんないんだ。
◆ヴィレッタの記憶が戻るの唐突すぎねぇ?、呆気無く扇を撃ったし。
少しは「良い日本人も居る」とか苦悩するかな~と思ってたのに。
しかも、その後は出番無しときたもんだ!!。
◆ガウェイン弱!!、コーネリア強!!。
「スペックでは圧倒」って、ルルとC.C.どんだけ操縦下手やねん!!(笑)。
大ピンチに駆けつけたのは、なんとギアスを掛けられたダールトン!!。
◆そしてギアス一のダンディズム"ダールトン"、ハドロン砲に散る!!。
しかし撃たれた人間を使うなんて博打じゃん、あそこでダールトンが現れなければゼロは殺られてよ。
◆ナナリーを拉致するV.V.、見た感じ皇帝の手先っぽいですね。
◆相対するゼロとコーネリア、ボロボロのコーネリアに激萌え!!。
◆やっと来ました、改造ジェレミア。
「オ~ル・ハイル・ブリタ~ニィ~ア~」と何故か若本さん発音に(笑)。
トンデモメカな専用機体はガメ○ばりの回転ジェット!!、回転中の内部がとても気に成ります。
そして、弾幕をかわす瞬間の「見えた、見えた、見えた、見えた」や「卑怯、後ろをバック」のセリフに爆笑。
セリフ回しがホント最高!!、今回アンタが一番輝いてるゼ!!。
◆玉城「ゼロの事はオレが1番よく知ってる」って…何様だよ。
◆アッシュフォード学園にアヴァロンで現れるロイセシ。
◆セシルさん勇ましいですな~、初サービスシーンもありました。
◆ぶっ壊れた爆弾娘ニーナキター!!、学園や同級生よりもユフィーなんですね…ちょっと白状者じゃない?。
◆C.C.の過去出ましたね、魔女狩りなどなどほぼ予想どおりですが…。
ルルの「お前が魔女ならば、オレが魔王に成れば良いだけだ」ってセリフ、またしても告白ですか?。
◆良い雰囲気に割って入る、邪魔者オレンジくん。
C.C.にまで「好みじゃない」と言われ、ほんとに不遇です。
◆ゼロが居なくなった位で、黒の騎士団もろ過ぎ。
仮にも補給基地等々は手中にあるんだし、もうちょい踏ん張れ!!。
◆そして神根島で対峙する、ゼロ・スザク・カレン。
遂にゼロの仮面が剥がされ、正体がルルーシュと判るのだが。
◆スザクの冷静さよりも、ココでカレンが何故泣き崩れるかが疑問。
ゼロが日本人じゃないのは判っている事だし、最初は疑ってたりもした。
この場で「私達日本人を利用していたの?」の問いには、「えっ判ってなかったの?」と思った。
◆ナナリーの事になると、こんな状況でもスザクに「一時休戦」とか口に出来るルルはスゴイよ、どんだけ妹好きやねん!!。
スザクの「甘えるな!!」には激しく同意。
◆スザクの「オマエの存在が間違っていたんだ!!、オマエは世界から弾き出されたんだ!!、ナナリーはオレが…!!」のセリフに逆上するルル。
ここで親友に自分の存在を全否定された事に哀しみ、一度はユフィを選んだくせにナナリーを奪い取ろうとした事に怒ったのかな?。
◆その後、まるでハリウッド映画の様に銃を向け合い、画面は暗転、そして一発の銃声…。
「どうなる!!」と思ったらED!!、FLOWの『COLORS』が流れ、その後C.C.のルルーシュ擁護の語りが入り終了~。
ちょっと!ちょっと!!ちょっと!!!、なんですかコレは!!、こんなんでイイんですか?。
今までの複線を回収するどころか、ますます拗れてるじゃないですか!!。
大風呂敷を畳む所か、さらに散らかしてるじゃないですか!!。
これで第一期終了は納得できん!!、製作者側はファンと視聴者を舐めてるんですかね?。
いや~驚いたよ、STAGE23から3ヵ月も待たして、散々期待煽っておいてコレじゃあ…。
それなら、あのまま終了していた方がまだ締まりが良かったよ、本当。

面白くない訳じゃないのだが、期待し過ぎた所為かものすっごい不完全燃焼!!。
第二期の放送時期も未定だし、ファン離れるよこれじゃあ。
谷口監督も大河内さんもどうしたんだろう?、らしくなさすぎる。
元々の構想がやはり4クールだったのだろうか?、それにしてもお粗末だったな~。
来月号のアニメ誌で、どう取り上げるかが大変気になる。
もうこの気持ちをどうしたものか…、なんか愚痴みたいになってスイマセン。

まだまだ書き足りない気もしますが、これ以上書いてもますます愚痴りそうなのでこのへんで~。