旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『キャサリン・フルボディ』取り敢えず2周ほどクリアした。

イメージ 1

という訳で『キャサリン・フルボディ』をクリアした私です。
ゲームシステムやストーリーなど基本的な部分は2011年発売の『キャサリン』に準じているのですが、多くの部分に手が加えられ諸々ボリュームアップしたまさしく完全版。
ホント「無印『キャサリン』とはなんだったのか?」と思うレベル。
あれもフルプライスだったんだけどねぇ…(;一_一)


新キャラ&サブキャラ追加、エンディング追加、浮気キャサリンのCVを好みに変更可能、ネット対戦モード実装、などなど、結構印象変わって新鮮な気持ちで楽しめました。
ただアニメパートのクオリティは相変わらずで、ここは一新して欲しかったというのが率直な感想。
あの「スタジオ4℃」が担当してるのに、どうしてこんな低いのかね?。

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

アクションパートもオリジナル版は「難しすぎる!!」とクレームが入って、後からイージーモードが実装されたけど、今回はその辺りのゲームバランスも調整され、何ならスキップモードというか自動クリアモードもあって苦手な人はアドベンチャーパートだけ楽しむことも可能。
(ゲーム性完全否定だけど…)

イメージ 7

さくっと2周ほどしてCV三石琴乃さんの方のキャサリンとのハッピーエンドとトゥルーエンド(恐らく)をやったので、次は新キャラのリンエンドを回収したい。
プレイした感じ「天秤ステータス」とは関係ない選択肢を選んでルートに入るっぽいので、2人のキャサリンを完全無視してストレイシープで声を掛けまくろうと思います。

イメージ 8

あと限定版付属のネロメガネですがマスターの私物という体で笑う。
本作の若本さんの演技は何度聞いても最高ですww。

イメージ 2

装着するとカオスなことに。
眼福と言いたいけど下着姿になるのは綺麗な女性だけじゃないんだよなぁ…。

イメージ 3
イメージ 4

あとはチャレンジモードでジョーカーをプレイアブルキャラとして使える先着特典DLC
ちゃんとP5メンバーがわちゃわちゃ実況してくれて楽しい。

イメージ 5

浮気者が落とされる悪夢。
ファンなら「屋根裏のゴミ」ことジョーカーの9股を想起しただろうが、きちんと言及されててワロタww。

イメージ 6

クリアするとちょっとだけどルブランでの会話も見れる。
この為だけにCV集めるとか儲かってんなぁ~。

イメージ 9

ところでヘアスタイルがオリジナル版以上に凄い事になってる石田ルウ。
今更だけど彼女の語りって金曜ロードショー坂上みきさんイメージだよね?。
本作は何気に皆川純子さんの三段活用だと個人的に思っております。