旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『P4U2』のんびりクリア

イメージ 1
 
天気が悪いので一気にペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(だから長い!!)をクリアしたった。
ストーリーモードは基本的にビジュアルノベル形式で展開し、その合間に格闘ゲームを挿まってる感じ。
ゲーム難易度は細かく設定可能な上、技コマンドは比較的簡単に入力可能。
戦闘オートモードがあるので「ペルソナシリーズ好きだけど格闘ゲームは苦手」という人も楽しむ事ができます。
シリーズ人気が高まり製作費がたっぷりあるのかアニメーションやイベント絵のクオリティも上がりました。
 
 
「ネタバレ禁止令」が出てるので核心部分には触れませんが、タイトルに『ペルソナ4』と付いてる割に『ペルソナ3』メンバーも(生きてるキャラは)総登場でめっちゃ賑やか。
この辺『ペルソナQ』といい勝負ですね。
BGMとかもバンバン流れるし、ここまで確り「その後」が描かれたのって『FES』以来じゃないか?。
 
でもテレッテーのおっさん化が著しかったり、ゆかりっちはけしからんコスプレ衣装で暴れ回るし、美鶴さんは衣装がケバくて完全に女王様だし、真田さんは上半身裸+マント姿で世界観違うし、天田くんは女子にモテモテの爽やかイケメンに成長したりと、コレジャナイ感があるのもまた事実。
アイギスとコロマルは変わりようがないけど、イメージ壊さず成長したのって風花だけじゃね?。
 
新キャラの「皆月翔」に関してはPVなどで披露してるギャグセンスから誰の関係者であるかファンであれば一目瞭然。
「タルタロス」や「影時間」も出てくるので、むしろ『P3』の後日談に『P4』メンバーが参加してると考えた方がしっくり来ますね。
 
ところで美鶴さんにお付きの「斉川菊乃」というメイドさん
これまでもドラマCDには出てましたが、めっちゃ美人ですね。
この制作チームは次回作のキャラをモブでこっそりぶっ込んでくるんで、もしや『P5』にも登場するのだろうか?。
 
イメージ 2
  
さてメインシナリオは終わった事ですし次はDLCの『EPISODE ADACHI』をプレイするとしますか。
本来は有料だけど先着購入特典で付いてきたからやらない手はない。
(マリーはどうすっかなぁ…)
アダッチーは原作だとクズぅ~でしたが、キャラ人気のお陰で『P4GA』だと犯行に至るまでの心情や回想シーンなんかが追加され、ますます憎めなくなりました。
アダッチー「世の中クソ」じゃなかったね。