旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「お前は奴隷だ。解放を望むか?」 シリーズ最新作『Persona5』キター!!!!!!

世界樹の迷宮』『新・女神転生』『ペルソナ』など人気シリーズを抱えながら『ドラゴンズクラウン』といった良質なオリジナル作品を発表し、その一方で『P4』のTVアニメや『P3』の劇場版などメディアミックス展開も好調なアトラスが昨夜のニコ生特番にて新作情報を一挙解禁!!。
 
シリーズ初のリズムゲーとなる『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』
 
そして!!!!。
2008年夏に発売された『Persona4』に続く待望のナンバリングタイトル『Persona5』が2014年・冬に発売決定!!!!。
 
『キャサリンの発売時遠まわしに開発が進んでいる事を匂わせていましたが、これだけ間が開いたのは親会社インデックスの業績悪化や、それに伴うセガサミーグループへの移籍騒動などがあったからかもしれません。
 
 
早くもYouTubeで公式配信されているティザームービーの再生数は50万を突破!!。
このシリーズは海外でも高い評価を受けており多くのファンがいる事は知っていたのですが、コメント欄が日本語より英語の方が多いなど反響の大きさに驚かされます。
 
並んだ五つの椅子と繋がれた鎖と鉄球。
「お前は奴隷だ。解放を望むか?」
という一文。
ポップでキャッチーだった『Persona4』の印象から大きく変わりダークなイメージで纏められています。
「影時間」や「マヨナカテレビ」のように今回も午前0時に何かが起こるのでしょうか?。
 
スタッフはディレクターの橋野桂さんを始め、キャラクターデザイナー副島成記さん、コンポーザーの目黒将司さんと『P3』『P4』の主要メンバーが続投。
一部では「(対応ハードが)PS4ではないのか?」と疑問の声もあがっておりますが、ゲームの方向性を考えてもあそこまでのスペックは必要ないように思います。
個人的に『P4G』の出来を考えればVitaでも構わないくらいです。
 
どのような登場人物が、どういった物語を紡ぐのか?。
続報を待ちたいと思います!!。