旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『歴史秘話ガンダムヒストリア』というNHK制作の「忙しい人のためのガンダムシリーズ」(笑)を観た。

イメージ 1

昨晩NHKで放送された「歴史秘話ガンダムヒストリア」というスペシャルプログラム。
言わずもがな同局の某番組をガンダムネタでやってみた的な我々の受信料を使って大真面目にふざけていくスタイル。
(いいぞもっとやれ!)

「100秒でわかる!機動戦士ガンダムUC」ほどのキレは無いものの、NHKなりの「忙しい人のためのガンダムシリーズ」って感じで、これが意外と分かり易く的を射ていて笑いました。
しかし『ガンダムX』ってコメディ枠だったのか?。

現在投票受付中の「全ガンダム大投票」の中間発表も流れてましたがキャラクター部門の2位にオルガ・イツカがいて大草原。
「止まるんじゃねぇぞ…」とかネットで繰り返しネタにされて人気だから組織票が集まってるんだろうけど、もし投票に「好きなセリフ枠」とか作っていたらぶっちぎりでそれが受賞するだろうね。

シリーズが膨大過ぎて私はどれか1つとか絞れないんだけど、一番カッコイイと思うMS戦は『第08MS小隊』第10話「震える山(前編)」のグフ・カスタム全般で揺るがない。
今以てあれを越える血沸き肉躍る戦闘シーンには出会えていない…。

イメージ 2