旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 第49話 「マクギリス・ファリド」

イメージ 1

オルガという半身を失い三日月がどうなるか気掛かりだった『鉄血のオルフェンズ』第49話。
しかしこれが意外なほどきちんと意志を継ぎ鉄華団を纏めていて驚き。
オルガ専用機と思われたユニコーン劣化コピーっぽい機体はユージンに譲渡されましたが、どうやらこいつはガンダムフレームじゃないみたいですね。

今回のハイライトは反逆者の意地を見せるマクギリスの特攻だった訳ですが、よくもまぁあの状況で本隊と合流できたもんだ。
小物界の大物トドが手配したシャトルで宇宙まで上がったとの事ですが、あの包囲網を突破されただけでも問題なのにギャラルホルンは何をやってんすかね?。

よく出来た幼な妻を残し、1人で戦況をひっくり返し革命を成就させようと目論むマクギリスの前に立ちはだかるガエリオ
ガンダムシリーズの系譜であるMSの戦いと平行して展開する舌戦は「俺を見ろ!!」と叫ぶガエリオから若干のヤンデレ臭がしたものの、櫻井さんと松風さんの演技が素晴らしくてグイグイ引き込まれる。
友と居る事で復讐心が薄れる事を恐れ、自らそれらを断ち切ったマクギリスの本心を聞き、やるせない気持ちを吐露し涙するガエリオ
「お前の言おうとしている言葉が俺の想像通りなら(中略)、お前を赦してしまうかもしれない!!」と叫び「頼む言わないでくれ。カルタの為に…アインの為に…」と続けるガエリオの姿を見て、言い掛けた言葉を飲み込み絶命するマクギリスが印象的ですが、これが彼にできる唯一の贖罪だったという事でしょうか?。

最後まで見せ場が無かったハッシュくんも戦いの中で命を落とし劣勢に立たされる鉄華団
オルガと交わした約束を果たすため、バルバトスのリミッターを解除する三日月。
戦線に復帰したジュリエッタが火星に降下したという伏線も張られ、物語は最終話へと続く…。