旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 第29話 「出世の引き金」

イメージ 1

二期になって様々な陣営と、その思惑が渦巻き、ドラマとしての魅力が増した『鉄血のオルフェンズ』

前回から引き続き「夜明けの地平線団」討伐を主とした作戦が繰り広げられるのですが、
「適当に白い奴でも撃っててください。邪魔です」→「援護してやってるんだぞ!!」
とか
「どうして当たらん!!」→「避けた方が当たりそうだな」
とか
「すまない抜かれた」→「別に期待してないよ」
などなど、小気味よく簡潔なやり取りが妙に笑える。

グイグイ行くジュリエッタと、その尻に敷かれるイオクの迷コンビもさることながら、マクギリスの腰巾着かに思われた石動が予想に反し有能な人物だったのが意外でした。

何やかんやでボスの身柄を押さえ手柄をものにする鉄華団
そして先の襲撃の手引きをした連中の粛清に動くのですが、静かに威嚇するオルガの立ち振る舞いや、躊躇なく射殺する三日月の舎弟っぷりが、完全に任侠映画のそれで笑いました。
土壇場で「撃てません!!」と言ってた某ガンダムパイロットが彼らの姿を見たら絶句するに違いないww。

「夜明けの地平線団」を潰したご褒美に採掘場をGETした鉄華団ですが、早々に「ガンダムフレーム」を発掘したりと話が出来過ぎてやしませんかね?。
何やら「モビルスーツにしては大きい物」も発見したようですが、この作品にもモビルアーマーに該当する機体が登場したりするのでしょうか?。

鉄華団との「winwinな関係」を提案するマクギリスの申し出を受ける形で、ギャラルホルンとの本格的な協力体制が構築されたところで29話は終了。
野心を持つ者同士が手を組み上を目指すビジネスライクな展開はこれまでのガンダムシリーズになかった要素なので、今後の展開が楽しみです。