旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

YLODで逝ったPS3からデータをサルベージした話。

イメージ 1

大きなブックオフに行ったらワゴンセールで壊れ難いと評判のCECH-2500型PS3が「傷あり・コントロール欠品」で4.550円だったのでYLODで逝ったPS3のサルベージ用に購入した私です。

イメージ 2

細かな部分では足のゴムとかも無かったけど、まぁいいや。
ちなみに動作保証・初期不良はどうなっているか尋ねたら一応対応してくれるとの事。

イメージ 3

帰宅後取り敢えず動くか確認したら前所有者のデータが残っていて草。
ログイン用のメールアドレスとかも自動入力で出て来たし不用心にもほどがある。
ブックオフのスタッフはドヤ顔で「初期化済みですよ」とか言ってたけど、何もしてないじゃん…(;一_一)

イメージ 4

そのままデータ移行しても初期化されるから良いんだけど何かあったら嫌なので念の為フォーマット。

イメージ 15

ここからYLODで起動しなくなったPS3の処置。
取り敢えずHDDを外して…

イメージ 5

ドライヤーで加熱。
バチ…バチという音や、嫌な臭いがするが続ける。

イメージ 6

1~2回やってダメだったので、今度はセロテープで他の排熱部を塞いでひたすら加熱。

イメージ 7

そしたら2回くらいチャレンジして起動!。

イメージ 8

いつまた動かなくなるか分からないので急いでLANケーブルを接続して「データ転送ユーティリティー」を開始。
しかし何度やってもエラーが出やがって大いに焦る。
調べたところインターネットの接続設定を「無線」にしているとダメとの事で「有線」に切り換えたところ問題解決。

イメージ 9

転送中に落ちない事を祈りつつ放置して…。

イメージ 10

データ転送が無事完了!。
軽く『The Last Guy』をプレイしたけど大丈夫そう。

イメージ 11
イメージ 12

一安心したところで冷静に筐体比べ。
大きさは然程変わらんが厚みと重さが大違い。

イメージ 14

イメージ 13

加熱しまくった所為でプラ筐体の各所に歪みが発生したが、もう起動する事はないのでまぁいいか。
「マジかよ、糞箱捨ててくる」に続いて「マジかよ、PS3捨ててくる」を実行する日が来るとは…。
いっそ分解して問題の箇所はんだ付けして修理してみようかな?。