旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2017年末終了アニメあれこれ。

今年が終わる前に観ていたアニメを滑り込みで記事に纏める。

イメージ 2

第一印象ではいろいろ狙い過ぎだと思った『ブレンド・S』がジワジワ面白くなって気付けば今期のお気に入り筆頭でした。
OPの雰囲気からして同じ匂いがしてたけどキャラの濃さなんかを含め『WORKING!』ライクで萌えとギャグのバランスも大変好み。
秋月くんと夏帆のニヤニヤ感とか、店長と苺香のSMコンビなど、応援したいカップルが多いラブコメは良作の法則。

イメージ 3

Just Because!』は先頃放送された『月曜日のたわわ』ほど比村奇石さんの絵を再現出来ておらず魅力半減だったのですが青春ドラマとしては王道の作りで、そういう意味では『月がきれい』に通じる物がありました。
中盤はクオリティがかなり怪しかったけど最終回は背景美術などが持ち直して、終わり良ければすべて良し。
惜しむらくはCANONが協力しているにもかかわらず、カメラ周りの描写が甘かった事だろうか?。
フォルムとかかなり歪んでたし、その辺り描き込みで機種が判別できた『たまゆら』や『ヤマノススメ』には遠く及びませんでした。

イメージ 4

ラブライブ!サンシャイン!!』は二期になってから可笑しくなったと感じるのは私だけか?。
一期は3年トリオのドラマとか真面目な要素も多かったのに、今回は萌えアニメかってくらい属性に頼った媚び媚の演出から、あり得ないご都合展開や言動の数々とテレビの前でドン引きする事が多々ありました。
(ルビィとか奇声を上げるだけの痛いキャラに成り下がってんじゃん)
最終回も廃校になるとは言え校舎に落書きしたり、こんな事したら今のご時世炎上必至では?。
劇場版製作の告知が出たけど、悪い事は言わないから路線は一期に戻した方が良いと思うぞ…(;一_一)

イメージ 1

Fate/Apocrypha』に関してはジークフリートvsカルナ戦の完成度とテンションが高過ぎてクライマックスのジークvs天草四郎戦が見劣りしてしまったのが残念。
最終回はアストルフォくんの圧倒的ヒロイン&主人公力で牽引しつつ、アクション重視の崩し画から一転した綺麗な作画で天草四郎セミ様の今わの会話とか、自己犠牲で世界を救ったジークと再会を果たしたジャンヌの乙女な告白など、メリハリの付け方が上手かったと思う。
今って絵を簡略化しただけで、やれ作画崩壊だ、下手くそだ、と叩かれるけど、紙芝居になるくらいなら私はこれくらい遊んでくれた方が楽しいし、アニメって本来そういうもんじゃんね。
(まぁジークvs天草四郎戦はもうちょい頑張って欲しかったけど…)