旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Fate/Apocrypha 第22話 「再会と別離」

イメージ 1

最終回に向けテンションが天井知らずにアップしている『Fate/Apocrypha』
無人旅客機軍団とその機上での戦いもヤバかったけど、今回もサーヴァントの力がインフレを起こした戦闘シーンが笑っちゃうくらい凄かった。
ホントこれまでの聖杯戦争とは何だったのかと思ってしまうドラゴンボール
(いやマジで)

ジーク(フリート)とカルナの男の戦い、そしてジャンヌとアタランテの因縁に意外な形で決着が付いたのですが、前者は男同士の約束を果たす戦いというだけで熱いのに最後の決め手がアストルフォから譲り受けたジーク自身の刀というのがまた熱い!!。
荘厳なBGMをバックに必殺技を叫びあって終始天元突破していたんだけど何気にここで諏訪部さんと花江くんの演技がシンクロしていて、映像面の演出を含め2人(とアストルフォくん)で勝ち取った勝利というのが凄くよく表現されていました。

一方、後者の「裏コード:ザ・ビースト」または「デンジャラス・ビースト」な闇落ち姉さん(「殺してやる」の連呼で旧劇アスカが頭を過ぎったのは私だけではないはず)を止めるのが彼女を慕っていたアキレウスというのがまた切なく、前回のケイローンとの約束も守る為にアストルフォに託した宝具がジークの勝利に繋がるというのも感慨深かった。

戦いの果てに消え行く英雄たちが残す言葉が胸を打ち、劇場アニメのクライマックスを抜粋して見せられたような凄まじさに深夜に1人大興奮。
しかし最終決戦直前にここまで盛り上げちゃって、作画スタッフの体力とか大丈夫なのかなぁ…(汗)。