旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

血界戦線 & BEYOND 01「ライツ、カメラ、アクション!」


BUMP初のテレビアニメタイアップ「Hello, world!」もさる事ながら、半ば伝説と化したユニスクの「シュガーソングとビターステップ」。
そして秀逸なオリジナル要素を内包しヒットした1作目を経て約束された2ndシーズン『血界戦線 & BEYOND』の放送がスタート!!。
某フレンズなアニメと違い、しれっと監督&脚本家が変更となりましたが、果たしてそれがどのように作用するか?。

イメージ 1

第2期という事もあって原作コミックの2ndシーズン『血界戦線 Back 2 Back』第1巻の1stエピソード「ライツ、カメラ、アクション!」をそのまま採用。
1期のようなアレンジは無くほぼ原作通りでしたが、同1巻に収録された「Wacky Jive in HL」をアバンに持ってきたかと思えば、次回は遡って原作コミック1stシーズン『血界戦線』第8巻収録の「幻界病棟ライゼズ」を描くなど構成はかなりフリーダム。

開始早々スプラッター&ゲロな「Wacky Jive in HL」で視聴者の心を掴みたいんだか、ドン引きさせたいんだか分からんのですか(汗)、挨拶代わりに中村豊さん印の超絶アクションが炸裂して大爆笑。
縦列に並ぶ時の謎ポーズとか早口必殺技とかこんなん絶対笑うわwwww。

本編の「ライツ、カメラ、アクション!」も米国大統領特使の声が堀内賢雄さんで度肝を抜かれたし、何気に秘書役も園崎未恵さんでゲストCVが1期に続いて超豪華。
原作ファンとしては今後のゲストキャラにどういったキャストが割り当てられるかだけでも楽しみで仕方ありません。

新作ゲームをやろうとしたら事件に巻き込まれ部屋を爆破された挙句、陰毛頭と罵られるレオの苦難の日々が再び幕を開けた訳ですが、何気にブローディがちゃんと藤原啓治さんで私歓喜!!。
原作だと出番がないニーカやアリギュラがちょいちょいフレームインしたり、アニメ版『打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか』の主題歌が記憶に新しいDAOKOさんと『スペース☆ダンディ』に続いてアニメ楽曲を担当する事となった岡村靖幸さんがコラボしたオシャレなエンディングでは、まさかのホワイトが映るなど女っ気益し益しで嬉しい改変。
トライガンの保険屋コンビや黒猫様のカメオ出演、ラップで一期のおさらいなどなど、随所にスタッフのセンスも光っておりました。

今回は十中八九「トータスナイト」をラストエピソードに据えてくると思いますが、ホワイトが再び登場するか否かを含め大いに期待しております。