大型改変期とあって入れ替わりが激しかったものの題材が枯渇しており続編物と再アニメ化、あとは知名度が高いとは言えない原作物が多数となった2017年ラストクール。
今期はやたらと男性アイドル物が多いのですが、それらは守備範囲外ないので須らくスルー。
取り敢えずチェックしようと思った作品も初回から作画がグダってる物は問答無用で視聴を打ち切りました。
厳しい言い方になりますが初回でクオリティ管理ができていないような作品が1クール戦える訳もなく途中で「万策尽きる」のが関の山です。
最近は放送開始自体が延期するなんて珍事まで起きてますし現状の自転車操業も限界が見えてきたという事でしょう。
取り敢えず途中で視聴を止めずに1話をちゃんと観た作品は以下の通り。
『UQ HOLDER』『Infini-T Force』『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』『このはな綺譚』『食戟のソーマ 餐ノ皿』『URAHARA』『Just Because!』『十二大戦』『少女終末旅行』『キノの旅』『VANISHING LINE』『宝石の国』『ラブライブ!サンシャイン!! 第2期』『ブレンド・S』『魔法使いの嫁』『アニメガタリズ』『妹さえいればいい。』『干物妹!うまるちゃんR』『血界戦線 & BEYOND』『つうかあ』『ネト充のススメ』『いぬやしき』
減らしたつもりが、それでも22本ありやがった(汗)。
まぁ殆どが「次回も観たい!!」と強く思えなかったので、そういう作品から順次BGVに降格してそのまま継続するか切るかになっていくと思われます。
とにかくキャラクターの設定や作品の世界観が異彩を放っており、CGならではの光が透過するキラキラした髪の表現やスムーズなアクションには思わず見入ってしまいました。
それでいて手描きアニメ的な崩し表現も秀逸で、この辺りは流石オレンジといったところか?。
それにしても『ラブライブ! サンシャイン!!』第2期と、先代の『ラブライブ!』のメインスタッフが手掛ける本作が同一クールでの放送というのは何か因縁めいたものを感じますね。
写実的な背景の中に佇む殺し屋という名のコスプレイヤーの浮きっぷり(特に卯が酷いww)や、西尾作品らしい独特の語り口など、癖がもの凄く強いので好みがハッキリ分かれそうですが個人的には『宝石の国』と本作が今期新作タイトルの中では2トップです。
だってあの頭身でアニメ然としてしたデザインやギャグシーンは正直違和感しかありませんよ…(汗)。