旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

血界戦線 & BEYOND 05「とある執事の電撃作戦(ブリッツクリーグ)」

イメージ 1

「レールガン」と思わせて「あくまで執事」だった『血界戦線 & BEYOND』第5話。
ゲストキャラクターのフィリップに小野大輔さんを充てるとか狙い過ぎで大草原。

2期になってから個人エピソードが続く中、今回はスーパー執事ギルベルトさん回。
大人しい人ほど怒らせると怖いを地で行くお話となっており、バットモービルというか、マッハ号というか、ギミック満載の愛車による超絶アクションが満載!!。

原作も大概だったけどアニメで動くと尚の事凄くて、その結果、点滅規制掛かりまくりで画面が見難くて仕方なかった(汗)。
「どこの『REDLINE』だよ!!」って感じのクライマックスも1話目以来の中村豊さん降臨で当社比120%のカオスっぷり。
原作だとツェッド加入前でしたが、アニメだとザップと協力してスピンしながら刀で有象無象の悪漢を撫で斬りにしたり、いやはやホント爽快でした。

ここまで銀河万丈さんが喋るテレビアニメというのも貴重で役柄に関しても嵌っているのですが、ファンとしてはやはりアニメスタート直前に他界され降板してしまった小川真司さんのギルベルトさんも聞いてみたかったですね。
クリストファー・ノーランダークナイトサーガでアルフレッド(マイケル・ケイン)の吹き替えを担当されてましたし、きっと素敵な執事演技をされたんだろうなぁ…。