旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

鎌倉で新2号機のぼんぼりを見て来た。

イメージ 1

昨日書いた通り鶴岡八幡宮で開催中の「ぼんぼりまつり」に庵野さんが揮毫した新2号機のぼんぼりが飾ってあると聞いたので見に行ってきました。

イメージ 2

言わずと知れたエヴァメカデザイナー山下いくと氏のツイートを見る限り『シン・エヴァ』に登場する新2号機で間違いないみたい。
つまり『ヱヴァ:Q』の次回予告で無双していた冗談みたいなエヴァンゲリオン8+2号機はお蔵入りという事でOK?。
(まぁアレは誰がどう見ても苦し紛れでしたからねぇ…)

新型は歴代2号機のイメージを踏襲しつつ、旧劇場版で量産機に喰い荒された後に現れ、新劇場版ではザ・ビースト発動でバックリ開いた口が、ようやく最初からデザインに盛り込まれました。
パイロットは当然アスカだと思いますが、8+2号機の設定を拾う意味も込めて第13号機みたくダブルエントリーシステムにしてマリと一緒に動かしても面白いかも?。
ああ~楽しみなんじゃ~。

イメージ 3

その隣には奥様である安野モヨコさんのぼんぼりもありました。
他にもイラスト系の物が結構あって自由度高いですね↓

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

近い将来、萌えキャラのぼんぼりが飾られそうな予感。
TARI TARI』とかなら行けそうな気がするけど描く人が鎌倉在住じゃないとダメなんだよなぁ…。