旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Re:CREATORS #15「さまよいの果て波は寄せる」

イメージ 1

新たに顕現した被造物はギャルゲー(元は18禁)のヒロインだったり、弥勒寺のライバルだったりした『Re:CREATORS』第15話。

作画人員を温存する為かここ最近は打ち合わせシーンばかりなのですが、この作品は奇抜な設定の割にアクションパートが本当に少ないね。
それでいて会話シーンが魅力的な訳でも、メタフィクション的なネタで盛り上げるでもないし、正直『アルドノア・ゼロ』以上に中弛みしている気がする…(;一_一)

しばらく見ない間にセレブになっていた真鍳ちゃんにアリステリアがコンタクトを取り、対アルタイルのアドバイスを乞うなど意外なところが繋がりましたが、真鍳が相棒で大丈夫か?。

そんなアリステリアの作者様は先の一件を経て「お前誰だよ?」ってくらいの使命感に燃えるイケメンになってチームに合流。
時を同じくして星空ひかゆの創造主様も参戦するのですが、これが完全にクズマさん(このすば)で大爆笑。
菊地原さんのツッコミに「ハイ、ハイ、…ハイ」と相槌打つシーンとかまんまだし、これは是非とも(中の人的に)鹿屋くんと絡んで欲しいですね!!。

危機感のないバカ騒ぎをする主人公側とは対照的に運命を愁いた静かな会話が交わされるアルタイルサイド。
ブリッツはアルタイルに非業の死を遂げた自分の娘を重ねており、アルタイルもまたブリッツの境遇を理解し彼に自らの道を往くよう諭す。
なんか、このシーンだけ観るとどっちが主人公か分からなくなってくるわ(汗)。

新たに付加されたアルタイルのチート能力でメテオラの作戦を含め、全ての被造物の動きが筒抜け状態になってしまいましたが、この状況を打開するのはやはり颯太の秘策という事になるのだろうか?。