旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

12-100mm F4.0 IS PROに早くも勲章が授与されました…

otaku4160が11日目でやってくれました。
 
イメージ 1
 
発売日に入手してから使いまくってる12-100mmの円筒に…
 
イメージ 2
 
はい。傷です…_:(´ཀ`」∠):_
昨日、長谷寺で三脚から外した際、雲台にぶつけてこうなりました。
 
普通のレンズだったらラバーが巻いてあったりして何ら問題ないんだけど、ズーム・フォーカスリング共にローレット加工のPROレンズはこうなり易いのが難点。
(実は「7-14mm F2.8 PRO」のフォーカスリングでもやらかしてます)
写りには影響ないし、使っていれば遅かれ早かれ傷はつくのだが、買って2週間経たずにやらかす私って本当にバカ。
 
傷は勲章だ!!。カメラマンの本懐だ!!。
と言い切れる器の大きな人間に私はなりたい。
 
イメージ 3
[ペンタ部]
 
イメージ 4
[底部]
 
ちなみにE-M5 markⅡのボディもちょいちょい傷というか塗装剥げが出てきたけど、これはなんか「使い込んでる感」があって許容できます。
欲を言えばペンタックス「MX-1」みたく外装を真鍮パーツで作ってくれたら「味」が出て尚良いんだけどねぇ…。
「PEN-F」なんかはその方が絶対良かったと思うのだが…。