旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

疑惑の査定…(;一_一)

イメージ 1

買い取りに出した「AT-X124 PRO DX II」がワンプライス買取10.000円のところ1.000円にしかならず我が目を疑った私です。
査定の結果↑のような不良個所が見つかったらしいのですが、そんな覚え一切ないので寝耳に水。
「ズームリングのラバーが劣化して接着が浮いて回転し続けます」って、そんな酷い状態なら梱包時に気付くわ!!(苦笑)。

思うにこれ担当者が「ワンタッチフォーカススクラッチ機構」を誤認しているのではないだろうか?。
トキナーってオリのPROレンズみたくフォーカスリング前後に動かす事でAFとMFが切り替わるんだよね。
んで、その機構ゆえAFにすると若干遊びがあったと記憶している。

まぁ私の思い違いという可能性もあるんで取り敢えず買取はキャンセルして送り返して貰う事にしました。
もしこれで本当に指摘通りの状態であれば、むしろトキナーに文句言いたい。
だって一度も落とさず・ぶつけもせず丁寧に扱い、ドライボックスor防湿庫できちんと管理してましたもん。

◆2015.09.22追記◆
送り返してもらったレンズを確認したところ指摘された症状を確認。
確かに力を入れてズームリングを回し続けるとゴムが回転してしまうのですが、こんなんよく気付いたな(汗)。
ただ「ガタツキ」に関しては購入時から、この状態で仕様だと思っていたので解せない。
その時点で購入店に初期不良の確認をしてもらえばよかった。
一応5年保証に加入したんだけど、肝心の保証書が行方不明で涙目。
思い当たる場所、全部探したのになんで見つかんないんだ…(;´Д`)