旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

オリンパスプラザ東京で「300mm F4 IS PRO」を弄ってきた。

イメージ 1

という訳で「オリンパスプラザ東京」に行ってきました。
神田にある頃に一度足を運んだ事があったのですが、新宿に移転してからは初。
本当にアクセスし易くなったなぁ~。

イメージ 2

目当ては言わずもがな「300mm F4 IS PRO」。
他に興味を示す人がいなかったんでじっくり弄る事ができました。

持ってみた第一印象は「思ったより軽い」で、価格を含むイメージが先行してた所為もあるのですが、バッテリーグリップ付きのE-M1とのバランスも申し分なかった。

イメージ 3

円筒の作りは他のPROシリーズと同様で、フォーカスリミッター・手振れ補正のスイッチも軽すぎず重すぎず良い感じ。
内蔵式になったフードは「40-150mm F2.8 PRO」と同じのがくっ付いただけかと思ったら、伸ばし切ったところで「カチッ」とロックが掛かるのではなく、その状態から回して締め込む方式に変わっていたのが意外でした。

以下、自前の「E-M5 markⅡ」に装着して撮影させてもらった画像。
対象物が限られるので価格.comにアップされている物と変わり映えしないショットになってしまった。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

全てF4の絞り開放。
フォーカスエリアがフルのままだとAFが迷う事が多いのですが、フォーカスリミッターを使うとスムーズに合焦しました。

「E-M1」の後継機は画素数アップに加え、より進化した「DUAL FAST AF」で、このレンズの性能を100パーセント引き出すボディになるんでしょうね。

イメージ 8

弄ってる内に購買欲が再燃してヤバかったので取り返しがつかなくなる前に撤退。
スタッフさん曰く「予約がすごい事になっている」との事で、今からじゃ発売日に手に入れるのは無理かな?。

去り際に上の階にあるサービスステーション以前紛失した「PBHカバー」を購入。

イメージ 9

待合室には各種カバー類の機種別価格表も置いてあった。
地方住まいのユーザーの為にも公式オンラインでくらい取り扱って欲しいもんだ。

イメージ 10

購入したE-M5 markⅡ用のPBHカバー108円なり。
今度は無くさないようにしよう。