旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

E-M1 markⅡ 待望のファームウェアver2.0キター!!。

イメージ 3

と言ってもリークされた情報通りの内容でサプライズはありませんが、取り敢えずアプデするお仕事。

イメージ 1

E-M1 markⅡと一緒に12-100mm F4.0 IS PROも更新。
手振れ補正動作の安定性向上ってシンクロ手振れ補正の精度が上がったって事かね?。
プロキャプチャーモードは使いどころが限られるので通常撮影時はバッテリー表示の改善やスモールAFの追加なんかが大きいんだけど、地味に「静止画撮影時のC-AFの性能を向上しました」「撮影画像の色再現性を改善しました」「静止画撮影時の動作安定性を向上しました」の項目でどの程度手が加わったか気になるところ。
まぁこれは追い追いネットの有志が比較してくれるでしょう。

イメージ 2

ついでにE-M5 markⅡも「ブリーチバイパス」や「LEICA 200mm F2.8」対応に加え「深度合成」が追加されたけど、これだけでver3.0からver4.0はちょっと盛り過ぎではなかろうか?。
(「afターゲットパッド」もないしねぇ…)
というかアートフィルターの設定をPEN-FやE-M1 markⅡみたく各撮影モードから細かく変更できるようにして欲しい。
一緒に使ってるとUIの違いで不便に感じる事が多々あるのでホントお願いします。

さて、明日から横浜でCP+が始まりますが時間があるので突撃してこようかしらね?。
初日の方が豪華なノベルティとか貰えるみたいだし…。