旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「CP+ 2018」(1日目)に行ってきた。

イメージ 1

去年に続いてCP+なう。
今回は初日にやって来たよ。

イメージ 2

午前中がプレス向けとあって国内外の報道出版関係者がめっちゃ居た。

イメージ 3

入って行き成りRICOH(でも物は大体PENTAXブランド)。
K-1の基板交換対応は本当に羨ましい。

イメージ 4

キレッキレのSIGMA
山本社長が普通に居てビビりました。

イメージ 5

公開メンテでプロの技が見れる。

イメージ 6

「客寄せパンダ」ならぬ「客寄せエビフライ(APO 200-500mm F2.8)」
お値段ざっと200万。
一家に一台いかがでしょう?。

イメージ 7

高性能レンズで先行するSIGMAを追うTAMRON
m4/3企画に賛同してんだから超望遠ズーム作ってくれ。

イメージ 8

次から次にフルサイズミラーレス機を投入して攻めるSONY
近々に発表された「α7Ⅲ」のハンズオンが大盛況でした。

イメージ 9

シネマカメラも強いね。

イメージ 10

結局、大きな発表が無かったNikon

イメージ 11

フルサイズミラーレスは無理でもD5sくらい出て来そうだったんだけどなぁ…。

イメージ 12

個人的にはSONYに次いで攻めていると思うPanasonic
センサーサイズ的な強みなのかSONYより4Kは強い印象。
GH5Sの動画性能とかヤバない?。

イメージ 13

LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH.」
2倍テレコンが付くとか羨ましい。
OLYMPUSも早く出せや…(;一_一)

イメージ 14

カメラ不況と言われる中、堅調なCanon
ただミラーレス機は相変わらず片手間に作ってる印象でガチなの出して来ませんね。
まぁ一眼レフ機でまだまだやっていけるという判断なのでしょうが…。

イメージ 15

FUJIFILMは今回X-H1が目玉かな?。

イメージ 16

OM-Dユーザーなので肩入れしたいOLYMPUS
でも新製品がE-PL9だけでレンズロードマップすら更新しないって、どうなのかね…(´・ω・`)

イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

参考展示で魔改造された歴代機が置いてありました。

イメージ 20

日本カメラ博物館。

イメージ 21

ローライ35sとかあった。

イメージ 22

昔の3Dカメラ。

イメージ 23

ニコノスだけ知ってる。

イメージ 24

昔から小型化はロマンだったのね。

イメージ 25

DJIのジンバルに興味があります。
ミラーレス用の奴いくらになるかね?。

イメージ 26

HASSELBLAD。
X1D持ってる人初めて見掛けました。

イメージ 27

一通り回った後は自分の好みなテーマを取り扱ったセミナーをはしごしてみた。
全員観た訳じゃないけど佐々木啓太さんのトークが言葉のチョイスとかが面白くて引き込まれました。

イメージ 28

安定の中井精也さん。
これはNikonブースなんだけど『中井精也のてつたび!』では、どうしてSONY機(α7)しか使わないんだろうね?。
だってアレNHKだからスポンサーとか関係ないでしょ?。
ちなみにこの直後にSONYブースに移動してα7のセミナーしてました。
大変だ。

イメージ 29

今回のノベルティーあれこれ。
一番実用的なのはOLYMPUSのアンケート答えてもらった「レインポンチョ」かな?。

場所柄、普段見ない高級カメラをぶら下げた猛者が沢山居てブラブラしているだけで楽しかったのですが、セミナー見まくったら時間が無くなって「中古カメラフェア」を回れなかったのが心残りです…orz