旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

イヴだけどE-M1 markⅡで鳥撮り。

イメージ 1

天気が良く撮影日和でしたが最寄りの公園にはサッパリ人がいませんでした。
リア充たちはイヴにこんなところ来ないってか?。

イメージ 14

引き続きカワセミ相手にE-M1 markⅡの試写に興じる。
レンズは「M.ZD 40-150mm F2.8 PRO」+「MC-14」。

イメージ 2

尻にピントがあってしまったヤマガラ

イメージ 3

サギコンビ。

イメージ 4

水辺のキセキレイ

イメージ 5

明るかったのでSS 1/4000秒まで上げれた。
完全に止めるにはもう一声。

イメージ 6

飛翔。

イメージ 7

エビかな?。

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

小魚捕獲。

プロキャプチャーモードを使うと拍子抜けするくらい簡単に飛び込みの瞬間が収められて、それが逆につまらなかったりする。
亜人』の佐藤さんじゃないけど難易度が低いゲームはやりがいがないし、クリアした時の達成感もわかないのよねぇ…。

AFに関してはS-AF(コントラストAF+像面位相差AF)では容易に合掌する被写体もC-AF(像面位相差AF)ではピントが合わず困惑しております。
精度が低いとは聞いていたけど像面位相差AFってこういう物なのかね?。
コントラストAFばっか使ってきたんでようわからん。

イメージ 13

アートフィルター夕景。
サンタ氏、飛んでねぇかなぁ…。