旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

E-M1 markⅡ開発発表!!。新レンズ3本予約開始!!。

イメージ 1

リークされていた情報通りオリンパスがフラッグシップ機E-M1の後継機となるE-M1 markⅡを発表。
進化したAFシステムという噂がありましたが、
・121点オールクロスの像面位相差センサー(コントラストとハイブリッド)
・AF追従のフル画素RAWで18コマ/秒(メカシャッターでは10コマ/秒)
・AF固定のフル画素RAWで60コマ/秒(メカシャッターでは15コマ/秒)
・シャッターボタン半押しで60fpsでプリキャプチャーを開始し、全押した瞬間とその前の14コマをフル画素RAW記録できる「Pro Capture」モード
とニコ1や4Kフォト殺しもいいところな性能に朝から思わず叫んでしまいました。

基本デザインはE-M1を踏襲しつつ、高感度性能が1EV分改善、EVFの進化、デュアルSDスロット、バッテリー性能の向上、4K動画、など細かな部分がブラッシュアップ。
(手持ちハイレゾショットに関する記述がないのはファームアップで対応するからだろうか?)
ちなみに背面液晶はチルト方式ではなくバリアングルに変更されたようですが、個人的にはK-1やX-T2のような光軸上で可動するタイプにして欲しかったというのが率直な感想です。


イメージ 2

縦位置グリップもかなり大型化しており十字キーの追加など操作性もアップ。
ただバッテリーはこれまで通り1本しか入らないようでその点は少し残念。
容量が「BLN-1」から37%アップしているとの事ですが、本体の消費電力が上がって差し引きゼロになりそうな予感。

イメージ 3

E-M1 markⅡは開発発表でしたが3本のNEWレンズは予約開始。
↑はマップカメラの価格ですが25mm F1.2より12-200mmの方が高いのは少々意外。
というか12-200mmはE-M1 markⅡのキットレンズにならないのだろうか?。
E-M5 markⅡの時も12-40mm F2.8 PROとのキットは後出ししたし不安だ。

イメージ 4

地味に外付けフラッシュも防塵・防滴・耐低温になって新登場。
早まって買わなければ良かった…(;一_一)

E-M1 markⅡは年内発売予定との事ですが、会場でハンズオン出来ているところを見るに、やはりセンサー供給問題で量産態勢が整わずズレ込んだのだろうか?。
価格は12-200mmとのレンズキットで定価25万くらいかな?。
う~む。
流石にそこまで行くとキツイなぁ…。
(買わないとは言ってない)