旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

サタシネで放送された新海誠監督特集を観た。

イメージ 1

最新作『君の名は。』の公開に先駆け、テレ東深夜の映画枠「サタシネ」で秒速5センチメートル』が放送されたので録画試聴。
深夜に『秒速』とか寝る前に観るにしても、早起きして観るにしても、悶々としてどうにかなってしまうだろうと思ったのは私だけではないはず。

イメージ 2

単に『秒速5センチメートル』を流すだけかと思いきや、本編の前後に新海監督と神木くんへのインタビューを放送するなど予想外の充実ぶり。

特に新海監督にラブコールを送りまくる神木くんのガチなファンぶりが微笑ましく、『秒速5センチメートル』を最初に観た時の感想を聞かれ「どうしてくれるんだぁ~この気持ちは~!!」と答えていて大爆笑。
このリアクションは本物ですわww

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

後半は聖地巡礼でテンションを上げまくる若手人気俳優・神木隆之介の姿に胸キュンが止まらず、ラストシーンの踏切で新海監督と合流し、上白石ちゃんも交えてお洒落なカフェで『君の名は。トークに花を咲かせる。

イメージ 6

言の葉の庭』のテーマソングを担当した秦基博くんへのインタビューや、作品を鑑賞する上で押さえておきたいポイントなど、新海作品を多角的に紹介する秀逸な構成で、深夜に流して終わりにするにはあまりに惜しいプログラムでした。

これ『君の名は。』がBD化されたら映像特典とかで収録してくれないかなぁ…。