旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

コミックマーケット90 3日目(最終日) に往ってきた。

イメージ 1

お盆に帰省しない(する場所が無い)私が今年もまた有明で焼かれてきました。
朝は雲が多く、風もあって「冷夏じゃん」とか思ってたら…。

イメージ 2

晴れやがりました…(;一_一)

今回は初突で「きなこの山」から攻めたのですが、これが鬼門で列が冗談抜きで進まず炎天下の中、丸2時間拘束され玉砕。
お陰で「ここさけ原画集」など狙っていた本が手に入らず、ぐぬぬ…。
後でTwitter見たら3時間並んだ挙句買えなかった人もいたそうで、次回は改善される事を願いたい。

ここでふと思ったのだが、こういった事態を防ぐ為に壁サークルは開始3時間は1限といったルールを設ける事はできないのだろうか?。
何冊も買いたい人はループする必要が出てくるものの、回転が速ければ時間的なロスも抑えられるだろうし、それで列が短くなれば会場が圧迫される事もなくなり一石二鳥。
何より徹夜組による買い占め→どうしても欲しいから徹夜する、という悪循環を断つ事が出来るのも重要なポイント。
今とは逆に後半で限数を解除すればサークルが売れ残りを抱える事態も避けられるし、良いアイデアだと思うんだけどなぁ…。

イメージ 3

コミケ名物の痛ペットボトル。
値段がボッタクリとしか思えないのだが…(汗)。

イメージ 4

西ホールのエレベーターが動いてるのって何年振りだろう?。
ワンフェス事故の呪縛は解けたという事か?。

イメージ 5

企業が無いので、こういうところで枚数を稼ぐ。
思ったのだがカメラの顔認証機能使って勝手にモザイク掛けてくれるソフトとかないのかね?。

イメージ 6

西から東を撮る。

イメージ 7

屋外展示場の増築に向け整地中。
前回まではここがコスプレブースで賑わっていたのだが…。

イメージ 8

西ホール上のテラスは引き続きコスプレスペース。
レイヤーさんの撮影はコミュ障の私には辛いのでスルー。

イメージ 9

シン・ゴジラ』っぽい風景。

イメージ 15

企業がない西3~4ホール。
ある意味新鮮。

イメージ 10

この娘で何人のオタクが道を踏み外した事か…。

イメージ 11

リアルに万策尽きたレガリア。
秋からちゃんとやれるのかね?。

イメージ 12

その後、会場を離脱して一足先に完成し10月より運用が開始予定の東7~8ホールの外観をチェック。

イメージ 13

同じ東1~6ホールとデザインの統一はされず、ぶっちゃけ外観はただの倉庫っぽかった。
これに西の屋外展示場が加わればコミケの混雑も少しは緩和されるかな?。

イメージ 14

その後、防災公園で『シン・ゴジラ』の聖地巡礼をしてから撤収。
豊洲駅セブンイレブンはいろいろ謎すぎる…(汗)。