旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

血界戦線 公式ファンブック 「B5」 通常版 (集英社)

内藤泰弘さん原作の『血界戦線』初の公式ファンブックが発売されたので購入。
ジャンプコミックサイズかと思いきやタイトルにあやかって「B5」サイズでかなりデカい。

イメージ 1

表表紙は内藤泰弘さん描き下ろしのライブラの面々。
こちらから読むと原作サイドとなっており、雑誌掲載のカラーイラストやショップ特典のモノクロ絵、内藤泰弘さんのロングインタビューやユニスクとの対談、バンプへのFAX?インタビューに加え、待望の読み切り版『血界戦線』をカラーページ含め完全収録。

イメージ 2

裏表紙はアニメ版のキャラデザを務めた川元利浩さんが担当した13王チーム。
こちらから読むとアニメサイドで、キャラ表や各話プレイバック、圧巻の美術ボードにメインスタッフ&キャストインタビュー、更に松本監督×内藤泰弘さんの対談とプロデューサー陣の座談会と読み応え抜群。

ソフトパッケージなどのアニメ版権イラストが小さくしか載っていないのは残念ですが、双方から読み進めると真ん中の描き下ろしマンガでオチが付くという遊び心を含め、血界戦線らしい仕上がりに大満足。
値は張りますがファンなら買う価値ありです!!。


ちなみにこのファンブック、原作の人気エピソード「王様のレストランの王様」のOVAが付属する限定版も用意されているのですが、収録媒体がDVDなので私はスルーしました。
めっちゃ観たいけど第二期が決まったらMXでON AIRされそうだし、少なくとも2年以内に出るであろうBD-BOXには収録されるでしょう。