旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

カメラのバッテリー管理を考える。

イメージ 1

先日の一件で4つにまで増殖したBLN-1。
これだけあると1本辺りの充電量を80%くらいに抑えてバッテリーを長持ちさせる方向にシフトするのも有りかもしれないと考えております。

そもそもリチウムイオン電池って奴は、やれフル充電はいけないだ、完全に使い切ってから充電するのも良くないだ、長期保管する場合はフルでも空でもダメだ、と注文が多すぎるんですよね。
ノートPCだとバッテリーを長持ちさせる為の充電設定とか出来るんだし、そういう機能を持った充電器とか純正で出してくれないだろうか?。
多少高くても「長持ちモード」や「保管モード」といった感じに充電量を自動でコントロールしてくれれば何かと便利だと思うのだが…。

まぁ無い物ねだりしても仕方ないし、取り敢えずコンセントタイマーでも買って通電時間で充電量をコントロールするのが一番現実的かな?。
BLN-1は約3時間でフル充電されるらしいので、それを基準に設定してやれば似た様な事は出来る訳だし…。