旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『クロムクロ』 第五話 「学び舎に来た男」

イメージ 1

王道を突き進む『クロムクロ』も気付けば第五話。
剣之介がサプライズ転校してくるアバンは由希奈のリアクションを含めお約束の極みで、ここまでやられると逆に新鮮に映ります。

そんな剣之介が筆で書き上げた「鬼」の絵がいろいろとヤバかったのですが、それに関して誰一人リアクションを取らないままデータを国連のサーバーにアップする流れ作業に爆笑。
完全にシュールギャグじゃないかww。

そしてようやくパイロットの面々の自己紹介。
口の悪いトム・ボーデンばかり目立っていたけど、その他のメンバーもなかなかどうして曲者揃い。
しかしソフィーの乳を揉んだ時もそうだったけど剣之介は剣術には長けているのに格闘術は点でダメみたいですね。

場面は再び剣之介改めケンの初めての学園生活に戻り、聴き慣れない単語をいちいち辞書で調べる姿が妙に萌える。
教室シーンでやたらと肉感的な美夏の太ももには作画スタッフの並々ならぬ拘りを感じるし、SHIROBAKO難民救済な劇中アニメなんかも流石P.A.WORKSと言った感じ。

エヴァ』を彷彿とさせる「クロムクロ」の輸送シーンに関しても、道路の標識など障害になる物を壊さないよう事前に外したり、交通規制を掛けその結果コンビニが繁盛するなど細かな描写が素晴らしい。
こういう部分を疎かにしない作品って好きだなぁ~。

新たな敵の襲撃を受け、学校から現場に向かう剣之介、由希奈、ソフィー。
全校生徒の前で「お前が必要だ」と由希奈の手を取る剣之介ですが、これ完全にプロポーズだよね?。
由希奈に想いを寄せるバンダナくんが、カメラ小僧と一緒に現場に向かうのですが、この2人の行動を見ているとトウジとケンスケを思い出す。
次回は久し振りの戦闘回のようで、彼らがどう関わってくるかを含め今から楽しみです。