旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『Re:ゼロから始める異世界生活』 第1話 「始まりの終わりと終わりの始まり」

イメージ 1

引き籠りでメタ発言をする主人公が異世界に行く『このすば』的なラノベ作品かと思いきや、後半が『オール・ユー・ニード・イズ・キル』になって驚いた『Re:ゼロから始める異世界生活』

ヒッキーな主人公がお人好しな銀髪美少女と出会うまではテンプレ展開だったのですが、彼女の探し物を探す過程で血生臭い殺人現場に遭遇し、潜んでいた犯人に2人が刺し殺されてから物語は急転直下。
前記の『オール・ユー・ニード・イズ・キル』よろしく時間が巻き戻りまた同じ1日が始まるのですが、そこから別ルートを辿る二週目と、最初に出会った少女と最悪の形で再会する三週目の演出がなかなか秀逸で思わず見入ってしまいました。

一切説明されない主人公が異世界に召喚されたプロセスや、あれだけ察しが良いのに何故ループしている事には気付かないのか?といった疑問は残るものの、初回1時間という特殊なフォーマットを十二分に生かし次回へ繋げる構成力など、スタッフがきちんと作品に取り組んでいる事が伝わってきて好印象。
ループ物は外れが少ないですし、これはひょっとすると、ひょっとするかも?。