旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Re:CREATORS #02 「ダイナマイトとクールガイ」

イメージ 1

2クールなのに展開が異様に早い『Re:CREATORS』第2話。
サブタイトルが謎すぎるんだけど、どこがダイナマイトで誰がクールガイだったのか?。

異世界美少女を連れ歩く主人公の姿が誰かとダブると思ったら『GATE』の伊丹ですねコレ。
説明パートでちゃっかり吉祥寺デートしてたけど、いい加減服買ってやれよ(苦笑)。
割ったガラスを魔法で直す事ができず掃除するメテオラには某鬼っ娘よろしくメイド服を着せて欲しいところですが、主人公って実家住まいなのによく家族に気付かれないね。
過去に創作活動をしていたって話は彼の考えたキャラクターがのちのち登場する伏線だろうか?。

セレジアさんの画像で作者様をサンシャイン60に誘き出して「本物ですから」と告白するカットのぬるっと変わる表情は秀逸だったのですが、軍服の姫君勢らしい魔法少女の変身シーンが恐ろしく淡泊でガッカリしたのは私だけではないはず。
多くの視聴者は裸になってリボンとかが巻き付いてフリフリがパーンと現れる東映アニメーション的な「ザ・変身シーン」を期待したのに、画面がクルッと回って着替え完了とかそれは無いわ~。
攻撃もハートを飛ばすだけで芸がなく、こんな手抜き魔法少女ヒットせんだろ…(;一_一)

彼女の物語では人は死なないし、みんな聞き分けが良いという「世界観の違い」から身勝手な言動が目立つなど、メタフィクション的な設定をガンガン取り入れていくのは良いんだけど、描写に関してはなんか中途半端に感じるんだよなぁ…。

最後に「クールガイ」というよりは「バッドガイ」なグラサンがセレジアさんのピンチに駆け付けたところで第2話は終了。
どっからどう見ても敵キャラなんだけど、このまま主人公たちの仲間になるんですかね?。