旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 第16話 「フミタン・アドモス」

イメージ 1

フミタンの死亡フラグ回収回だったけど無理矢理な展開が目についた『鉄血のオルフェンズ』第16話。
その場限りの施しでは何の解決にもならないという現実を突きつける回想シーンは良かったのですが、それ以外は支離滅裂で目も当てられませんでした。

まず前回誰一人として知らなかった姫様の顔をイケメンモブ労働者だけが知っている矛盾。
彼は「ニュースで見た」と言いましたが、あの場にいた報道関係者は姫様を見ても「誰だあの小娘?」状態で正直笑っちゃいます。
例えばこのイケメンが内通者で姫様をあの場に留めるよう指示を受けていたなら納得できるのですが、そういった描写も一切ないしスタッフちゃんとしろ!!。
そもそも独立運動の象徴と持て囃す存在の顔を支持者が知らないって前提からして可笑しいだろ?。
この世界にはインターネットがないのか?。

次いで姫様を危険なデモの中心に担ぎ出す無能な代表者の迂闊な行動。
「先に手を出すな」と念を押していましたが倉庫でギャラルホルンと一戦交えている事を忘れてないか?。
そもそもこういう場では非武装である事が最大の抑止力になるのに、武装してのこのこ出て行ったら排除して下さいと言ってるようなものだろ?。
ビスケットの兄が交渉の場を設ける手筈になっていたとは言え、余りにも危機意識が低くその行動はバカとしか言いようがない。

しかも銃撃が始まったら始まったで建物に隠れようとせず棒立ちのまま応戦するなど彼らは自殺志願者か何かなのだろうか?。
中継を止めず申し訳程度のスモークを焚いて大虐殺を行うギャラルホルンも大概だが、あれだけの機銃掃射を受けて1人だけ無傷な姫様なんてギャグにしか見えない。
LIVE映像で死体を映し暴動がコロニー全体に波及した事を喜ぶマスゴミや、狙撃位置を第六感で察知して絶妙なタイミングで姫様を庇うフミタンなど、ツッコミ所が多すぎて話が全然入ってきませんでした。

肝心のフミタンにしても何の捻りもなく死んだけど、姫様の傍を離れたのに外に出られないからとのこのこ戻ってくるとか行動が不自然過ぎるでしょ?。
なんか話を進める為に無理矢理殺されたみたいで観ていて嫌な気分になりました。

あと予想通り鉄華団に武器を掴ませたのはテイワズマクマード・バリストンでしたが、罠に嵌めておきながら姫様が生き残ったら今度は手を組もうというのも意味不明。
オルガだってバカじゃないんだから、こういう事態になって積荷を手配したテイワズに疑いの目を向けるだろ?。

ところでガンダムグシオンを譲り受けた昭弘は、あの機体をそのまま使うのかと思ったらフレームだけ取り出して外装は完全に積み替えるんですね。
見た目はもはや別機体なんだけど、これでも「弟との最後の思い出云々」は有効なのだろうか?。