旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 第24話 「未来の報酬」

イメージ 1

唐突なアバンタイトルで「1話見逃したか?」と焦ってしまった『鉄血のオルフェンズ』第24話。
姫様が覚醒したので裏ルートか関係者の手引きでスマートに議事堂までヒゲジイを送り届けるのかと思いきや馬鹿正直に守備隊と戦っていてビックリ。
前回の戦闘で鉄道を使い移動している事がギャラルホルンにバレたのだから、それを逆手に取って列車を囮にするとか出来なかったんですかね?。

そもそも補給や援軍が期待できない状況でこう着状態に持ち込まれた時点でアウトだし、3日も戦って戦力が削られてから万歳突撃な陽動作戦を仕掛ける意味も分からない。
どう考えてもオルガって指揮官としての才能ないよなぁ…。
ここに来て急に一般人代表みたいな役回りになったメリビットさんのウザい反応や、最重要人物である姫様とヒゲジイの乗った車の運転をアトラに任せる采配も謎すぎます。

苦労人のガエリオがカルタの無念を晴らすべくバルバトスに挑むMS戦は人馬一体型のNEWキマリスが思いのほか格好良いのですが、例によって詰めが甘く能書きを垂れてチャンスを逃すなど相変わらずダメダメ。
それに引き替え文字通りキリングマシーンと化したアインくんは、アジーラフタ、ノルバ、を相手に無双状態。
ここで「ガンダムフレームに乗ってる昭弘ががんばれよ!!」と思ったのは私だけではないはず。

全ての元凶である姫様を追い、ご法度である市街地にMSで侵攻するなど某オレンジさんみたく情念だけで行動しているアインくんですが、次回は2人の嫁のピンチにヒロイックに駆け付けた三日月と激突必至。
ラフタはその動きを「三日月以上」と評していましたが、ラスボスはこのままアインくんになるんですかね?。

それにしても、ここまで状況を掻き乱しておきながら土壇場で鉄華団に加勢し、仮面を脱ぎ捨てガエリオと戦おうとするマクギリスは一体何を考えているのか?。
アインを暴走させ、どさくさに紛れて義父を暗殺し、その責任をガエリオに擦り付けギャラルホルンの実権でも握るつもりなのだろうか?。