旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

OCR3のホイールをSHIMANO WH-RS21に交換した。

m4/3の大三元が完成しカメラへの出費が納まったと思ったら自転車を弄りたくなってしまった私です。
105へのコンポ積み替えを画策し、それに向け先ずホイールを11速対応の物に交換する事にしました。

イメージ 1

購入したのはコスパ最強と評判の「SHIMANO WH-RS21」。
カメラの単焦点レンズよろしく自転車でまず弄るのはホイールらしいのですが、わたしゃ全然知らんかったよ…(汗)。

イメージ 2

コンポ交換を念頭に工具セットも購入。
ついでにパークツールのポリリューブや、コンポ交換の時用に11速対応チェーンも発注。

イメージ 3

作業しながら写真撮るのは面倒なんで一気にジャンプして取り外したスプロケの図。
バラして分かるその仕組み。なるほど実に面白い。
ついでに洗浄してみたが、これは強力な洗剤がないと落ちんな…。

イメージ 4

手が真っ黒になってますますカメラを弄れなくなったんで途中の工程をすっ飛ばして組み付けた図。
チェーンが錆びてるけど気にするな(えっ?)。
スプロケとホイールの間にデフォで付いてたプラ製のカバー(検索したが正式名称がよく分からない)は必要性を感じないので撤去。

イメージ 5

入門車に付いてるホイールは最底辺らしいので乗り心地が変わるかと期待したのですが、試し乗りした限り特に変化無し。
まぁ今回の目的はあくまで11速化に向けた下準備なんで、これで良しとしよう。