旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

大山紅葉ライトアップ 2015

イメージ 1

紅葉の時期なので休みをとって撮影しまくっている私です。
本日は神奈川の大山(鳥取の大山ではない)で紅葉のライトアップが行われていると聞きつけ行って参りました。

イメージ 2

伊勢原駅から大山ケーブルまでバス移動。
大山ケーブル」というバス停だが、肝心のケーブルカーの駅までは10分ほど歩く必要がある。

イメージ 3

案内板。

イメージ 4

参道を上がる。

イメージ 5

駅に到着。
さすがに平日なので並ぶ事はなかった。

イメージ 6

10月1日から新車両がお目見えしております。

イメージ 7

新車両。
ちなみに旧車両はこちらの記事に写ってます。

イメージ 8

窓がデカい!!。

イメージ 9

阿夫利神社に到着。

イメージ 10

山が紅葉しております。

イメージ 11

生憎の曇り空である。

イメージ 12

階段上って。

イメージ 13

下社。
本社は山の上なんで今日はここまで。

イメージ 14

日が沈むのを待つ。

イメージ 15

暗くなってきた。

イメージ 16

ハイレゾで撮影したけど、そのままだとアップできないのでリサイズ。

イメージ 25

幸い風が無かったので長時間露光で撮影できました。
「7-14mm F2.8 PRO」が大活躍。

イメージ 17

もっとド派手にライトアップしてるのかと思ったら意外にピンポイントでした。

イメージ 19

これは25mm F1.8の手持ち。
ISO 800でこれだけ写れば十分。

イメージ 18

ケーブルテレビがライトアップの取材を行っていました。

イメージ 20

個人的に今日のベストショット。
水面への映り込みと柄杓の配置にビビッと来て撮りました。

イメージ 21

鉄塔と紅葉。
 
イメージ 22

引きで1枚。
ライトアップは金土日しかやってないので明日・明後日はめっちゃ混むんだろうな…。

イメージ 23

階段脇の木のライトアップが一番キレイだった。
 
イメージ 24
 
この後、中腹の大山寺に行こうとしたのですが阿夫利神社で時間を使いまくった結果、そちらを回る時間が無くなってしまいました(汗)。
土日は20時までライトアップ&ケーブルカーが運行しているらしいのですが、金曜は19時でどちらも終了してしまい下手すると帰れなくなるので渋々退散…orz

ライトアップは12月6日まで行われるので今年中にリベンジしようかな?。
でも高尾山とか他に行きたい紅葉スポットがまだまだあるんだよなぁ…。