バスツアー帰りでクタクタだったけど、やる事やらんといけないので日付が変わるまで作業を行い、早起きしてフィニッシュするまでの軌跡。
金曜日に主要パーツは取り外しておいたので、まずはBBの組み込み。
今回の換装で一番軽くなったパーツがここだと思う。
続いてクランクの取り付け。
取り付け方法が簡略化され難無く付いた。
次はフロントディレイラー。
これも簡単。
面倒なのは調整であるが、それは後回し。
その流れでリアディレイラー。
これもネジ一本で終了。
スプロケは11速化。
ブレーキも同様。
微調整は後回し。
最後にデュアルコントロールレバー。
事前にブレーキとシフトケーブルを購入しておいたのですが、パッケージの中に一式入ってました(汗)。
朝になってからケーブル類の配線&調整。
実はこれが一番難儀しました。
特にシフトケーブルは何度やっても慣れません(汗)。
下ハン握った状態でもシフトチェンジできるようになって本当に嬉しい。
↑ブラケットカバーが意味不明なほど劣化していた先代との2ショット。
こうして見ると形状がかなり違うなぁ~。
ペダルは移植したけどチグハグなんで新調したい。
私の場合、自転車はあくまで移動手段なのでピンディングペダルは論外。
踏み込み易いフラットペダルで軽い奴を検討中。
ブレーキ。
ハンドル周りのケーブルはどう配線するか苦慮しましたが試乗した感じはこれで問題無さげ。
初めてのコンポ換装とあって総作業時間は諸々8時間近く掛かってしまいましたが、一度やれば自転車に対する理解も深まるし良い経験でした。