旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「チャッピー プレミアムエディション」(ソニー・ピクチャーズ)

イメージ 1

例によってkonozamaしていた「チャッピー プレミアムエディション」が届く。
現在エイリアンシリーズ最新作の制作を進めているニール・ブロムカンプ監督の第9地区』『エリジウム』に続く長編映画第3作でございます。

国内上映版は編集権の範囲内で人体欠損シーンなどをカットし、それを「監督の了承を得た」と嘘をついて公開したもんだから映画ファンから猛バッシングを受け、流石にマズイと思ったのかソフト版にはアンレイテッドバージョン」と銘打ってオリジナル版を収録。
この件に関しては説明責任を怠った結果であり批判されて当然だと思うのですが、私としては素人の棒読み吹き替えで映画の完成度を落とす行為も同じく罰せられるべきだと思う。
せめてソフト版にはプロバージョンも追加収録しろって話。

イメージ 2

編集でケチが付いた本作ですが吹き替えに関してはプロを起用していて好感が持てます。
(それが普通の事なんだけど…)
シュールト・コプリーは『第9地区』と同じ川島得愛さん、ヒュー・ジャックマンは安定の山路和弘さん、シガニー・ウィーバーはソフト版のエイリアンシリーズと同じ幸田直子さんで、デーヴ・パーテルが羽多野渉くん、ニンジャが高木歩さん、ヨーランディが新谷真弓さんとビジュアルイメージからしてバッチリな配役。

チャッピーのデザインが『アップルシード』のブリアレオス+『フリクリ』のカンチだったり、人工知能を搭載した無垢なロボットという基本設定など、監督が日本カルチャーに染まっているだけあって観るのが楽しみです。