旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

プロフェッショナル 仕事の流儀 アニメーション映画監督・細田守

イメージ 1

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀』で細田守さんが特集されていたので観た。
冒頭「ポスト宮崎駿」といったニュアンスで紹介されていましたが、当のジブリ鈴木Pは庵野秀明さんを指名しているんだよなぁ~。
客観的に見ても細田さんが適任だと思うのですが、やはり『ハウル』の一件が尾を引いているのだろうか?。

番組ではデリケートな『ハウル』の降板エピソードを含めたジブリとの因縁にも言及しつつ、最新作『バケモノの子』製作期間に密着。
SHIROBAKO』的な謎の絵コンテ部屋に始まり、お子さんや奥さんまで登場する大盤振る舞い。
細田監督が『バケモノの子』に込めた亡き父への思いなど、映画への興味を引き立てる構成も素晴らしく良い宣伝番組になっていたと思います。
(つうかこういうのは日テレがやるべきなのではないか?)

しかしターニングポイントとも言える『時かけ』のチャンスをもたらした元マッドハウスの丸山社長がピックアップされる一方、かつて在籍した東映アニメーションの扱いが全体的に雑だったような気がするは私だけだろうか?。
なんかこれだけ見ると不本意に入社して、飼い殺しにされていたみたいな印象を受けるのだが…。

あと『ぼくらのウォーゲーム』は紹介したのに『オマツリ男爵』がスルーなのも謎。
NHKは『ワンピース』ダメでしたっけ?。