旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

夏の気配と『ハウルの動く城』

イメージ 1
 
蝉が鳴き始めた東京都下。
予報では3連休も晴れだそうで梅雨明けと夏到来の予感。
  
イメージ 2
 
そんな本日(金曜日)は日テレさんうはうはのジブリ祭り。
当初は時かけサマーウォーズ細田守さんが監督する予定だったハウルの動く城が放送していました。
 
まぁ『ハウル』に関しては以前も色々と書きましたが、この作品に私が言いたい事はただ一つ。
「きちんと"声の演技"が出来るタレントをキャスティングしろ!!」
って事です。
 
ジブリの声優嫌いも結構ですが下手糞な御遊戯演技など聞かされてどう作品に入り込めというのだろうか?。
プロの声優をメインで使わないならそれでも良い。
私としても近年のアイドル声優がメインを張るジブリ作品など観たくない。
ただどんな出来であろうとヒットが約束されているジブリなのだから無理に有名人を使わずとも、キャラクターにあった自由なキャスティングが出来るのではないか?。
 
アニオタの世界では有名な話だが鈴木Pイノセンスでも草薙素子役を、あの田中敦子さんから山口智子さんに変更しようとした逸話がある。
確かに名プロデューサーかもしれないが、こういった行動が作品のプラスになると考えているのならちゃんちゃら可笑しい。
ジブリという何をやってもヒットする環境でしか仕事をしていないからこういう思考になるのだろうか?」
と私は皮肉混じりに批判してみる。
(念の為記しておくが私はアンチ・ジブリ派ではない!!)
 
こんな事書くと「何も解らない素人が何を偉そうな事言ってるんだ!!」と御本人や熱心なファンに怒られそうだが、これが私の率直な意見である。