旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

figma No.243 ソリッド・スネーク MGS2 ver.

イメージ 1

「待たせたな」と大塚明夫さんボイスが聞こえてきそうな「figma ソリッド・スネーク MGS2 ver.」が発売となりました。
シリーズ最新作にして堕落したコナミの所為で小島監督が手掛ける最後の作品になると目される『MGSⅤ』の発売が控える中で、何故『MGS2』のスネークをfigma化したかは謎。

イメージ 2

タンカー編OPより着地の衝撃で光学迷彩が壊れたシーン。
下半身や肩は引き出す事で可動範囲を広げる事ができます。

イメージ 3

「こちらスネーク、聞こえるか、オタコン?」
「待たせたな」
つま先にも可動域が設けられており片膝を付くポーズも自然に決まる。

イメージ 4

脂も乗り切って渋カッコイイ。

イメージ 5

ムッチムチでセクシーだろ?(えっ)。
バンダナも地味に可動します。

イメージ 6

スネークと言えばタバコ。
専用の手首2種にタバコが予備を含め4本付属。

イメージ 7

もう1枚。
目線の違いにお気付きだろうか?。
実は眼球がホットトイズのフィギュアみたいに可動するんです!!。
こんなギミックがあるなんて全く知らなかったので説明書読んで驚きました。
他のfigmaにも応用して欲しいのですが、美少女キャラなんかだと瞳はプリントなんで難しいかな?。

イメージ 8

タンカー編初期装備のM9。
カナンのPx4はスライドが可動しましたが、こちらは固定式。

イメージ 9

物陰から様子を窺う。

イメージ 10

物陰から撃つ。

イメージ 11

後ろ髪が可動する事で頭部を上向きに出来、お馴染みのほふく前進も再現可能。
このサイズにこれだけのギミックを詰め込んで本当に凄い。

イメージ 12

長物のM4カービン。
マガジンとか外れればよかったんですが、固定式でした。

イメージ 13

鬼気迫る食いしばり顔とマズルフラッシュパーツも付属。
こちらのフェイスパーツは眼球可動ギミックなし。

イメージ 14

倒れながら撃つ。

イメージ 15

走りながら撃つ。
ハリウッドナイズな特大マズルフラッシュの造形が地味に良い。

イメージ 16

他にもシリーズお馴染みのダンボールや、エルード用の手首と台座も付属しているのですが諸般の事情で割愛。
ぶっちゃけ途中で力尽きました(苦笑)。

この完成度だと他キャラのfigma化も期待したいところですが、今のところラインナップされているのはゴルルコビッチ兵のみ。
曲りなりにも『MGS2』の主人公である雷電がスルーされているのが何とも言えません。

個人的に『MGS3』のネイキッド・スネークとザ・ボスは是非ともfigma化して欲しい。
2人揃えてCQCとか再現したら最高じゃない?。