旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』 #17 「謀略の夜明け —The Turning Wheel—」

 
なんやかんやでユキ姉と鞠戸大尉と軍医の先生がデューカリオンに合流した『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』第17話。
やはり捕虜となっていたマズゥールカ卿は寡黙でモテると艦長に分析されますが、なるほどこういう男が好みなのね(えっ?)。
 
健康診断で義眼の機能を勝手に拡張している事が判明したイナホくん。
脳に負担が掛かるので"これ以上はやるな"と念押しされますが、前回の「仕方ないか…」という言葉からして姫様を助けるまで止める気はなさそうですね。
 
そんなイナホくんを心配するユキ姉ですが、守るべき存在だと思っていた弟はいつの間にか一人前になり、大切な人のため自分の意思で戦う事を決意し姉離れしていく。
会話する2人の絶妙な距離感など良いシーンではあるのですが、イナホくんに戦うなというならユキ姉含め正規軍がもうちょっと頼れる存在になれよと思ったのは私だけではないはず。
何度も言うけどイナホくん以外で敵のカタフラクト倒した奴いるのか?。
 
鞠戸大尉が戻ってきたと聞き早速牽制に向かう艦長。
亡き親友の妹にビクビクする大尉のリアクションにいちいち笑うのだが、結局許してもらえたのかね?。
 
他の艦内施設に比べやたらと汚いデューカリオンの牢獄に幽閉されたマズゥールカ卿。
ガッツリ身体検査を受けたとの事だが何故囚人服を着せないし…(;一_一)
 
一方、食堂で女子トークに花を咲かせるニーナ&韻子&ライエ。
ニーナちゃんがまさかの食いしん坊キャラだったり、ライエのダイエットしたことない発言で波紋が広がる。
「食べないダイエットは胸から落ちるよぉ~」とドヤ顔でおちょくった韻子ちゃんの「はァァァァァ!!」という魂の叫びに大爆笑。
その話にどこからともなく現れ食い付くモテない副長だが、イナホくんが火星人の尋問を行っている件を洩らしライエ退場で涙目。
やはりポンコツだったかwwww。
その頃、スレインくんは眠り続ける姫様を前に自分の持つ地球(鳥)の知識をひけらかす。
傍らでその話を聞いていた侍女ちゃんの「どうして閉じ込めるのですか?」という問いに「とても美しいからです」と答えるのですが、それカプセルに入れられた姫様を見つめながら言っちゃダメな台詞だからっ!!。
 
やはりちょろかったマズゥールカ卿。
まぁ相手が人心掌握術に長けたイナホくんでは致し方あるまい(苦笑)。
食って掛かるライエを軽くあしらうマズゥールカ卿ですが、言葉に含みがあったので彼自信同じ経験をしているのかもしれませんね。
地球の知識がある=地球のスパイと疑いを掛けられ肉親を処刑されたとか?。
 
スレインくんに話を通さずマリルシャン卿の対応をする偽姫様。
ここでも「籠の鳥」という言葉が出てきますがタイムリーすぎて「盗聴でもしてるのでは?」と疑ってしまいました。
何気にマリルシャン卿も相手をコントロールするのが上手いね。
姫様を助け出す為、マズゥールカ卿と協定を結び基地から逃がすイナホくん。
互いの名前を教え合ったりして良い雰囲気ですが、これ完全に死亡フラグですわ(苦笑)。
つうかスレインくんにこれが出来ていたら、ここまで話が拗れなかったような気が…。
 
捕虜を逃す件は艦長など一部の人間は承知しているようですが、着替えシーンを披露したにも関わらず正妻の韻子ちゃんは知らされていなかった模様。
それでイナホくんとライエがマズゥールカ卿と一緒にいる場面を目撃しちゃうんだから荒れる予感しかしない…(;一_一)
 
そして偽姫様を言い包めスレインくんの城に乗り込んできたマリルシャン卿。
ゼノギアス』に出てきそうな専用機から降りて挨拶するのは良いが、皇族を高い位置から見下ろすって作法としてどうなのよ?。
しかし嫌味なキャラに見えて暗殺といった姑息な手段ではなく堂々と決闘を申し込むあたり好感が持てる。
けどそれは残念ながら死亡フラグ
本当にご愁傷様です(合掌)。