旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『SHIROBAKO』 第15話 「こんな絵でいいんですか?」

 
新入社員を顔で選んでる疑惑が浮上した『SHIROBAKO』第15話。
眼鏡の佐藤ちゃんと金色メッシュの安藤ちゃんが入社してますます女史率が上がりハーレムに拍車が掛かる。
男性社員羨まし過ぎるぞっ!!。
 
新人が入った事で改めてアニメ制作の流れをミムジー&ロロがテンポよく解説するレクチャー回となった訳ですが「本読み」でガチオタ安藤ちゃんが次々と爆弾を投下して大草原。
『銭湯(戦闘?)精霊コラーゲン』とか声出して笑いました。
「ロケハン」パートではミムジー姉さんの口から「とか言いつつ(中略)夜の宴会がメインだったりするよね」と自虐ネタが炸裂。
スタッフどんな気持ちで作ってんだよ(苦笑)。
 
それにしても人見知りせず話を振れば乗ってくれるりーちゃんマジ天使!!。
きちんとリアクションしてくれる子っておっさん連中的には凄く嬉しいと思う。
 
やる気出しまくってコンテをフライング気味に上げる監督。
えくそだすっ!』の時とは大違いである。
しかし妄想の中でメイド服からチラチラ覗くガーターベルトとか誰得だよww。
 
作画チームに入ってきたモジャ子ちゃんはもじもじ口下手キャラで、えまたそが通訳してて笑う。
先輩ぽくなってきたね。
 
濃い~後輩が増え存在感が薄れてきたタローは新人2人を引き連れて原画回収に行くのですが上半身裸で出迎えたロード乗り木佐のリアクションに大爆笑。
そこは佐藤ちゃんと安藤ちゃんが顔赤らめるところじゃないのかww。
最近出番が少なくて寂しい瀬川さんの笑顔でタローを斬っていくスタイルも惚れます。
 
掻い摘んではいる物の背景美術の方向性~キャラの色彩指定~画面のエフェクト量など、ミムジー姉さんの愚痴とロロのフォローを交えながらアニメの作り方を楽しく学べるので他作品の見方も変わる事請け合い。
ホント『SHIROBAKO』は良いお仕事アニメです。
 
そして各部署が順調に稼働し制作が軌道に乗ったかと思われた矢先の唐突なフラグ回収。
「変な話ぃ~」が口癖のアホ編集者がやらかしたとしか思えませんが、これって水島監督の実体験なんですかね?。
最近は原作者がアニメのロイヤリティーが入ってこないとカミングアウトしたり、権利問題をきちんと処理していなかった所為で土壇場でアニメ化が中止になるなど、実際に揉めるケースが多いですし…。
本田さんが居たら間違いなく「万策尽きたぁ~」と悶絶していたでしょうが、この危機をみゃーもり達は如何にして乗り切るのか?。
次回の放送が楽しみです。