旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

安心安定の京アニクオリティ 『甘城ブリリアントパーク』 第1話 「お客が来ない!」

イメージ 1
 
フルメタル・パニック!』の原作者にして、アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『氷菓』では脚本も手掛ける賀東昭二さんの同名ライトノベル甘城ブリリアントパーク』を京都アニメーションが映像化。
京アニ作品としては『けいおん!!』以来、久しぶりの民放放送ですがTBSはバレーの所為で昨晩というか今朝、4日遅れでようやく第1話が放送されました。
 
某マミってしまう魔法少女ばりにマスケット銃を振り回す謎の転校生「千斗いすず」に脅され強引にデートに誘われた完璧超人ナルシストぼっち(笑)「可児江西也」が、閉園待ったなしの残念すぎる遊園地甘城ブリリアントパーク」の総支配人にして本物のお姫様「ラティファ・フルーランザ」に引き合わされ、テーマパークの再建を託されるというお話。
 
OPから『創聖のアクエリオン』で知られるAKINO with bless4が主題歌を担当していてビックリ。
隣接するラブホテルの方が立派でバス停の名前から間違える人が多いという衝撃的すぎる甘城ブリリアントパーク」ですが、どう見たって廃墟なのにこれで休日平均2.110人も客が入っているのだから驚きである。
 
いすずに園内を連れ回されながら残念なアトラクションにトライし、ばったばったと切り捨てていく西也の冷静なツッコミがいちいち笑える。
演出のテンポも良く、何より西也役の内山昴輝くんが本当に上手くなりました。
 
死んだ目をしたスタッフ、整備されていないガッタガタの乗り物、すぐサボるマスコット。
ねずみを退治する"サツガイ"する難易度インフェルノシューティングゲームから、態度の超悪いボン太くん(もっふる)など、『モヤさま』で来園したらここだけで「とれ高OK」になるレベル(笑)。
でも「エレメンタリオ」というアトラクションに出演している4人娘はめっちゃ可愛いから、これ目当てに来る客とかいそうなもんだけどね。
衣装もエロかったし(おい)。
 
そんな救い様のない「甘城ブリリアントパーク」ですが、食べ物(コロッケ)だけは絶品というまさかの展開。
更に天才子役だった西也の隠された過去、そして支配人であるラティファから自分たちが魔法の国「メイプルランド」の住人であり、3ヵ月で25万人の来場者を呼び込まなければ施設が閉園し生きる術を失ってしまうと告げられる。
 
テーマパークの再建を依頼され、同時に魔法を授かった西也。
どうやら人の心が読めるようになったみたいですが、同居しているお姉ちゃん役が甲斐田裕子さんって、これバナージとマリーダさんじゃないですか!!。 
 
不可抗力で目撃してしまった素っ裸のいすずさんなど京アニには珍しいサービスシーンもあって俺歓喜!!。
エンディングアニメーションもなんかエロいし、これは色んな意味で期待が高まります!!。