旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2016年春終了アニメあれこれ

気付けば2016年最初の1クールが終了。
厳密に言えば最新話の大塚芳忠さん無双が凄まじかった『亜人』があと1話残っているのですが、すでに『ジョジョ』や『テラフォ』が始まっているので取り敢えず纏めてしまう。

今期最終回を迎えた作品でチェックしていたのは
『このすば』『ルパン』『アクティブレイド』『少女たちは荒野を目指す』『僕だけがいない街』『ヘヴィーオブジェクト』『GATE』『鉄血のオルフェンズ』『ブブキ・ブランキ』『デュラララ!!×2』『ディメンションW』『ハイキュー』『グリムガル』『赤髪の白雪姫』『最弱無敗の神装機竜』『無彩限のファントムワールド』『だがしかし』
そして『亜人といった感じ。

イメージ 2

分割2クールタイトルや『僕街』『オルフェンズ』は単発で記事にしたので割愛するとして、何をおいても今期は『この素晴らしい世界に祝福を!』のダークホースっぷりが凄まじかった。
ぶっちゃけこの手の異世界ラノベ作品は食傷気味で、周回遅れ気味に始まった事もあって切る気満々で観始めたのですが、蓋を開けてみればキャラの弄り方や声優さんの演技が絶妙で本当に面白かったです。

良いアニメって話数を重ねるに連れテンションがどんどん上がっていくのですが、本作がまさにそれで作り手がノリノリで作っている事が画面を通して伝わってきました(特に第9話)。
BDの売り上げも上々との事で、スタッフも驚いたらしい第二期の放送が今から楽しみです。

イメージ 1

実は『銀魂』や『おそ松さん』より際どい話数があった『だがしかし』。
白い粉(ビンラムネ)をキメちゃう回があの人の逮捕直後という絶妙なタイミングで放送された時は本当にヒヤヒヤしました(苦笑)。

テーマである駄菓子ネタもそうですが女性キャラの一挙手一投足がツボを押さえており、ほたるさんの残念美人ぶりと作画スタッフの愛を一身に受けるサヤ師のいじらしさは悶絶必至。
いろんな意味ではまり役なカロリークイーン竹達さんに、沼倉さんのヤン(キー)デレ演技も新鮮で良かったです。

イメージ 3

2010年放送の第1期から5年ぶりの続編+分割3クールという前代未聞の形でアニメ化された『デュラララ!!』も遂に完結。
物語に関しては言わずもがな魅力的だったのですが長丁場とあって終盤アニメスタッフが疲弊し作画や演出のキレが落ちていたのが残念でなりません。

分割3クールという時間的余裕が中弛みに繋がり、特に4期目に当たる「結」の失速感が半端なかった。
ぶっちゃけ「承」「転」「結」で3クールもやらず、上手い事2クールに纏めた方が良かったのではないか?。

イメージ 5

今期放送タイトルの中で唯一原作を読んでいた『ディメンションW』は説明ゼリフや会話がバッサリカットした所為で、なんとも薄っぺらい作品になっていてガッカリしました。
原作では巻末に補足説明が組まれるくらい密度の濃い~SF作品なのに、アニメだけ観た人は「ミラが可愛かった」くらいの印象しか残らないのではないか?。

せめて『DTB』ばりのアクションが炸裂してくれれば救いもあったのですが、原作と同じ事しかしてない上にあまり動かず残念無念。
原作は続いてるけど、これじゃ第2期は実現しないだろうなぁ…。

イメージ 4

ガッカリと言えば『無彩限のファントムワールド』も最後まで鳴かず飛ばずで印象に残りませんでした。
京アニだけあってクオリティは安定しているのですが、甘城ブリリアントパーク』と同じでキャラクターが型にはまり過ぎな上、話に意外性がなく決定的に盛り上がらない。
その辺り『このすば』と対極に位置していて、MXだと同日放送だったのでその差をより強く感じてしまいました。

何の脈絡もないサービスシーンに、毒にも薬にもならないエピソードなどなど、京アニ=良作という図式も過去の物となりつつあるようです…(;一_一)