旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

sakusaku(というか黒幕さん)フォーエバー。

普段は再放送視聴の夜サクなのですがクライマックスなので朝サクを録画して万感の思いで観ました。
「宮クエ2」からの途中参加組ですが13年間楽しい時も辛い時も何時もそこにはサクサクがありました。
 
イメージ 1
 
最終日とあって歴代MC娘総登場。
(カエラちゃんは産休中の為、後半にVTR出演)
優ちゃん勇希ちゃんも相変わらずですが、レジェンドであるあいちゃんが可愛過ぎて生きるのが辛い。
数年前に臨時MCを担当したりDVDを出した時にも思いましたが全然変わらないんで驚かされる。
 
イメージ 2
 
黒幕さんによる年表。
もうね。全部解るよ。
「宮崎クエスト→実家襲撃」「魔王(父)」とか懐かし過ぎるし、「○ゴロウ引退」「番組知名度がUP」と並んで「スター・ウォーズごっこ」が並んでいて笑う。
「屋根の上が腐海に…」や「ミノフスキー粒子」など番組観てなければなんのこっちゃ解んないwwww。
 
イメージ 3
 
黄金期を支え共にサクサクを全国区に押し上げたカエラちゃんもVTR出演。
最初に登場した時のたどたどしさが今では懐かしい…。
 
イメージ 4
 
締めの言葉で思わず声を詰まらせる黒幕さんを見て私も涙が出ました。
このタイミングで志半ばで逝ってしまったゴイゴイさんの話を出すなんて反則ですよ…。
番組内で涙声になるのは、それこそゴイゴイさんが亡くなった週の放送以来ではないでしょうか?。
あの時はカエラちゃんも目を真っ赤に腫らしていました…。
 
イメージ 5
 
あっという間のラストウィークでしたがトークの端々から黒幕さん自身はまだまだ番組を続けたかったという想いが伝わって来ました。
誰がどういう采配をしてこういう流れになったか解りませんが
tvkよ。本当にこれで良いのか?」
と改めて思います。
 
「屋根の上シリーズ終了」の発表から今日まで「サクサク」という番組を今一度見つめ直して思ったのは「サクサク」は「黒幕さん」であり「黒幕さん」こそが「サクサク」なのだという事です。
その存在の大きさ。それ故の喪失感。
来週から始まる新生sakusakuが、これまでの番組の雰囲気を慕ってくれたファンやゲストさん達に受け入れられる物になるのか?。
私は今とても不安です。