旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

冬アニメの楽曲をいろいろと借りてきた。

イメージ 1
 
タイトル通りいろいろと入荷していたので借りて来ました。
前期ほどじゃないけど今期も良曲が多いね。
 
 
まずは先日『sakusaku』にゲスト出演してビックリしたMay'nちゃんの「今日に恋色」。
うか様マジヒロインな『いなり、こんこん、恋いろは』のOPテーマですが、疾走感あふれる爽やかなナンバーとなっており、サビに掛けて転調を繰り返しながらテンポアップしていく構成が実にアニソンらしい一曲です。
 
 
続いて毎回切なさが爆発している『凪のあすから』第2シーズンOPテーマebb and flow」。
歌は「lull〜そして僕らは〜」に引き続きRayちゃんが担当していますが、作中の季節?感を反映しとても冬らしい曲に仕上がっています。
長井龍雪さんが手掛けたOPアニメーションの印象も相まって今後、冬の定番アニソンになりそうな予感。
 
 
最後は女性向けかと思ったら意外にもサービスシーンとギャグ成分が多い『ノラガミ』のOPテーマHello Sleepwalkersの「午夜の待ち合わせ」。
桜蘭高校ホスト部』のラスアラや、『隠の王』のベルパン、
絶園のテンペスト』のNCISに、『サイコパス』の凛として時雨など、アニメのタイアップは売り出し中or知る人ぞ知る実力派バンドを起用する事が多々あるので侮れませんね。
私自身それが切っ掛けで好きになったバンドとか意外と多かったりします。