旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

アニソンいろいろ借りてきた。

イメージ 1

借り損ねていた前期の楽曲と、今期放送中のタイトルのOP&EDテーマをいろいろ借りてきた。
他にもいろいろ聴きたい曲があるんだけど最寄りのTSUTAYAはアニソンの品揃えが悪くてホント駄目だ…(;一_一)

アニメ本編に関して言えば今期は『このすば』『ハルチカ』『僕街』『だがしかし』『少女たちは荒野を目指す』『グリムガル』辺りがお気に入り。
逆に楽曲は借りてきたけど『無彩限』は作画とサービスシーンだけで話に中身がなくブブキ・ブランキ』も勢いだけのジャンプマンガみたいな展開の連続でイマイチな印象を受けます。
どっちもアニメーションとしてのクオリティは高いんだけどねぇ…


SCREEN modeは『夜のヤッターマン』のOPで「おっ」と思ったら、今回は打ち込み全開のバリバリのデジタルロックで曲幅の広さに驚かされました。
この分だとGRANRODEOOLDCODEXに続く日本武道館単独公演も夢じゃなさそうですね。


鈴木このみちゃんは若手の中でぶっちぎりに歌唱力が高く、良曲やタイアップにも恵まれてるんだけど何故かブレイクしない不思議。
この「Beat your Heart」もめちゃくちゃカッコイイのですが、やっぱり担当する作品が微妙なタイトルばかりだからですかね?。


間違いなく今期NO.1ダークホース『このすば』のOPは歌い出しから王道のアニソンといった感じで、サブタイトルが出るサビ前の変拍子の部分が本当に癖になります。
Machicoさんのキラキラしたボーカルも作品のイメージにバッチリ合っていてGood


打って変わって脱力必至のEDは本編からの流れで聞くと破壊力抜群。
のどかなアニメーションもそうだけど最後の歌詞が
「洗濯物とりこまなくちゃ♪」
とか曲名に反して冒険する気ないだろww