旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2015年冬アニメ主題歌あれこれ

イメージ 1
 
すでに終わってる作品もありますが、なんだかんだ今期も良曲が多かったんで一気にレンタルしてきた。
 
 
『艦これ』のアニメはあの提督の存在全てが失敗だったと思うんですが二期やるみたいですね。
個人的には別スタッフで作り直して欲しいのだが…。
でもAKINOさんの『海色』は力強くて好き。
アクエリオン』以降アニソンから遠ざかっていましたが『甘ブリ』から連続でタイアップを獲得して、今後の活躍が楽しみです。
 
 
DOG DAYS''』や『クロスアンジュ』のタイアップ曲を含む全A面シングルですが個人的には表題曲「エデン」が久しぶりにツボりました。
曲調が何時もの奈々さん楽曲と違うなと思ったら作曲が藍坊主の方だったんですね。
こういうメロディアスロックは大好物です。
 
 
 
往年のアニメ作品に習ってOP&EDを同時収録している『SHIROBAKO』主題歌シングル。
第二期OPは90年代のスタチャアニメを林原めぐみさんと共に席巻した奥井雅美さんが担当。
独立してからはJAMprojectとしての活動が多く、私の記憶が正しければソロでOPを担当したのは『これが私の御主人様』以来。
 
エンディングは主役の5人娘のデュエットソング。
作詞・作曲は引き続き桃井はるこさんが担当し「ねえ Lunar Lunar ねえ Lunar Lunar」の中毒性が半端ない。
流石モモーイ
そして今宵は最終回だ!!。
 

『冴カノ』はノイタミナでやるにはテンプレ過ぎてどうかと思うのですが主題歌は良曲揃い。
特にエンディングを担当する沢井さんは『キルラキル』のエンディングからこっちアニソンを数多く担当していますが今回が一番ツボに嵌りました
歌詞や曲調、歌い方まで全てが愛らしく、女の子らしさ全開で大変よろしい。

 
GRANRODEO」「OLDCODEX」に続く期待の男性声優在籍ユニット「SCREEN mode」。
衝撃というより予定調和な展開になってしまった『夜のヤッターマン』のオープニングテーマ「極限Dreamer」は疾走感溢れるテンポ感が実にアニソンらしい一曲。
サビは「夜のシューティングスター」と言ってるのかと思ったら「Give your shooting star」でビックリ。
この辺りダブルニーミングを狙ったのかもしれませんが、そういった意味で歌詞も読んでいて面白いです。
 
 
アブソリュート・デュオ』の本編はアレでしたが鈴木このみ嬢の歌とオープニングアニメーションだけは一見の価値あり。
サビ前の転調などアニソン然とした作りで盛り上がります。
ちなみにカップリングには同曲を奥井雅美さんとデュエットしたトラックも収録。
これがまた凄いんです‼︎。
 
 
ユリ熊嵐』のオープニングは百合百合した過激な映像とアンニョイな楽曲の中毒性が癖になること請け合い
囁くような歌い出しからキラキラしたサビまで独特の世界観が作品のイメージにピッタリと嵌っています。
一転してテクノ風味のエンディングを含め『ユリ熊嵐』の楽曲に外れなし!!。