旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今更ですが「MJ 新世紀アニソンSP.3 完全版」の感想など…。

イメージ 4
 
既に3回目を迎えたアニソン歌手オンリーのスペシャルプログラム『新世紀アニソンSP』。
今回待望の完全版が地上波にて放送されたのですがNHKの本気っぷりに改めて感服させられました。
だって出演メンバーも観客の熱狂っぷりもさながらプチアニサマと言った感じで、これをソフト化したら普通に売れますぜ!!。
それ位良かった!!。
 
さて本編云々の話をする前に杉田くんのナレに笑いを誘われたのは私だけではない筈だ!!。
彼の真面目な仕事っぷりを直視出来ない私は終始ニヤニヤしてしまった。
ごめんね杉田くん…ww。
―――――――――――――――――――――――
イメージ 5
そしてスタート早々登場したのは奈々さん×ゆかりん
『なのは』コンビによる『なのは』ソングのデュエットを一発目に持ってくる構成が心憎い!!。
この選曲をしたスタッフはガチ過ぎる!!。
正直アニサマだってここまでやらんですよ(汗)。
―――――――――――――――――――――――
イメージ 6
次いでTV初パフォーマンスとなるfripSideが登場。
選曲は言うまでも無く『超電磁砲』祭り!。
個人的には作品と掛けてsatさんが観客に言い放った「お前らレベル6」に爆笑しました。
流石です。
―――――――――――――――――――――――
イメージ 7
お次に登場したのはアニソン界の癒し系と言えばこの方と言っても過言ではない牧野由衣さん。
ユーフォリア」は実にNHK向けの選曲だなぁ~と思ったら2曲目が『NHKへようこそ!』のエンディング「もどかしい世界の上」で爆笑。
これって間接的にNHK公認作品になったって事じゃないのか!!(爆)。
―――――――――――――――――――――――
イメージ 8
牧野さんの歌声に癒された後は今回の男汁担当(笑)GRANRODEOが登場!!。
ミディアムロックの「Infinite Love」と来てガチロックの「modern strange cowboy」を持ってくる選曲がナイス!!。
ツアーや武道館LIVEを大成功させているだけに観客の煽り方が上手過ぎます!!。
早くBlu-rayが欲しい~。
―――――――――――――――――――――――
イメージ 9
続いて登場したのはangela
最新曲の「蒼い春」とデビュー曲「明日へのbrilliant road」を歌うというアーティストとしてはかなり大胆な選曲。
それだけに驚きと喜びが大きかったです。
というか『宇宙のステルヴィア』が放送していたのが7年前という事実に私は絶句しました(汗)。
―――――――――――――――――――――――
イメージ 10
既に『アニソンSP』の常連であるMay'nちゃんは『オオカミさんと七人の仲間たち』OPテーマ「Ready GO!」と『劇場版マクロスF』挿入歌「オベリスク」を熱唱。
可愛い系のポップスとメロディアスなナンバーという彼女の歌の幅広さを感じ取る事が出来る選曲がGood。
2曲とも大好きな曲なのでとても嬉しかったです。
―――――――――――――――――――――――
イメージ 11
このメンバーの中ではある意味TVに出て歌う事が一番多い高橋洋子さんが満を持して登場。
安定感という意味ではやはりお強いですね~。
何気に「私1人で平均年齢を上げております」というお茶目なMCが全編通して一番の萌えポイントでした(笑)。
―――――――――――――――――――――――
イメージ 1
みのりんはニューヨーク密着映像が一緒にON AIRされる大盤振る舞い。
途中杉田くんのナレがキョンに傾いた気がしたのは私だけだろうか?。
冬の到来を予感させる『優しい忘却』と、夏らしさ溢れる『Freedam Dreamer』という季節を感じさせる2曲を熱唱。
―――――――――――――――――――――――
イメージ 2
意外にもfripSideと同じくTVの音楽番組への出演が初めてだというゆかりん
言われてみると確かにそうなのですが全然そんな気しませんね。
「おしえてA to Z」はソロ曲なので問題無いのですが、何故に「You & me」を歌ってm.o.v..eのmotsuさんを呼ばんのかと…。
其処はほら、NHKの権力を使えばどうとでもなったでしょ?(笑)。
―――――――――――――――――――――――
イメージ 3
そしてトリを務めるのはNHKのお気に入りにしてアニソン界唯一の紅白出場歌手である我らがヘッド!!。
まさか1曲目に『MGS PW』の挿入歌「恋の抑止力」を持ってくるとは思わなんだ!!。
ナレーションもカズだし狙いすぎでしょ!!(笑)。
そして最後は『Don't be long』で締め!!。
『なのは』で始まり『なのは』に終わるこの構成は素人じゃ出来ませんよ!!。
だからスタッフガチ過ぎるって(汗)。
―――――――――――――――――――――――
最初から最後まで地上波でやっている事が信じられない位に豪華な105分間でした。 
新世紀アニソンSPは既に第4弾の公録も決まったそうで其方の放送も今から楽しみです♪。