旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「m.o.v.e/Anim.o.v.e BEST」

以前は『頭文字D』でしかアニメ業界との繋がりが無かったm.o.v.eがアニメロサマーライブへ出演しオーディエンスの熱量とアニソンに秘められた可能性に触れた事を切っ掛けに始まった「Anim.o.v.eシリーズ」。
 
業界内で活躍するアーティストとのコラボレーションや名曲アニソンを自分達流にアレンジした楽曲を収録し年1枚コンスタントにリリースされていたアルバムのベスト盤がこの度発売されました。
 
イメージ 1
 
アニメイトで購入し特典の簡易マウスパットをゲット。
 
そして収録楽曲は以下の通り。
01. LIBIDO / m.o.v.e × 宝野アリカ(from ALI PROJECT)」
(オリジナル楽曲)

02. 創聖のアクエリオン
(『創聖のアクエリオン』第一期オープニングテーマ 原曲アーティスト:AKINO

03. 「LOVE SHOWER / m.o.v.e feat. 田村ゆかり
(オリジナル楽曲)

04. 「ダイアの花」
(『BLACK CAT』オープニングテーマ 原曲アーティスト:より子)

05. 恋しさと せつなさと 心強さと
(『ストリートファイターⅡMOVIE』主題歌 原曲アーティスト:篠原涼子

06. 「Monster Explosion feat. 影山ヒロノブ & 遠藤正明
(オリジナル楽曲)

07.
名もなき愛 / m.o.v.e × 桃井はるこ × 三木眞一郎
(オリジナル楽曲)

08. 「Gravity」
(『らき☆すた』挿入歌 原曲アーティスト:m.o.e.v)

09. 「アンインストール」
(『ぼくらの』オープニングテーマ 原曲アーティスト:石川智昌)

10. 「One Way Train feat. 鷲崎健 & 浅野真澄
(オリジナル楽曲)

11. 「Go Tight!」
(『創聖のアクエリオン』第二期オープニングテーマ 原曲アーティスト:AKINO

12.
only my railgun
(『とある科学の超電磁砲』第一期オープニングテーマ 原曲アーティスト:fripSide

13. 「REAL LOVE ~魂に火をつけて~ feat. 飛蘭
(オリジナル楽曲)

14. 「JUPITER ∞ feat. 高山みなみ
(オリジナル楽曲)

15. 「優しい傷 / m.o.v.e × AKINO(from bless4)」
(オリジナル楽曲)
コラボメンバーはアニサマ組を始め、あっと驚く意外な人達も参加していて面白い。
カバーソングは売れ線と共に、少し捻ったマニアックな楽曲がチョイスされている辺りガチな感じがします。
(より子ちゃんの「ダイアの花」とか隠れた名曲を持って来てくれた辺り感動です)
 
そして『らき☆すた』の『頭文字D』パロディシーンで流れた「m.o.e.v(モエブ)」の楽曲が本家「m.o.v.e」にカバーされるという本末転倒っぷりに爆笑。
原曲の出来が良いだけに違和感皆無。
アニサマでも一度披露してくれましたが、こういう冗談に本気で付き合ってくれるm.o.v.eの姿勢は本当に素晴らしい!!。
 
ベストといいつつカバー曲の比率は少ないんで機会があったら既存のアルバムもチェックしたいと思います。