旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

文教堂が仕掛けるアニメショップ「アニメガ」の実力とは?

我が街に最近店舗数を増やしている「アニメガ」が出来たので行って来た。
(といってもオープンしたのは随分前)
 
イメージ 1
 
町田店は「ジョルナ」という女性向けのテナントが多数入るファッションビルの地下2階という立地。
その昔ここには「タハラ」というCDショップがありました。
何もかも皆懐かしい…(遠い目)
 
イメージ 2
 
店内を撮るのは憚られるのでエントランス付近だけ。
CDやDVDも売ってますが、やはり文教堂だけあって本が充実してる印象。
同人誌の委託もしてますが、特に画集周りの品揃えが凄い。
結構レアなのも置いてある。
 
さらにアニメグッズも割と多く取り揃えていて驚きました。
そういうのはアニメイトの一強状態ですからね。
 
イメージ 3
 
その脇には「文教堂ホビー」も併設。
売り場面積的にはこっちの方が広いかな?。
 
言わずと知れたガンプラをはじめ、『ガルパン』や『艦これ』で需要が増えているかもしれないミリタリー系の各種プラモデルや、手頃な物からホットトイズなどの高級フィギュアまで取り揃えている。
更にミニカーやモデルガン、模造刀まで売っている充実っぷり。
個人的にはここで1日潰せる。
 
「おくぬし」など地元のホビーショップが潰れ、駅の周辺には「ヨドバシカメラ」くらいしかなかったので、むしろこっちの需要の方が大きそう。
ボークス」のショールームが撤退しちゃったけど、あれは立地の悪さが原因だったと思う…。
 
アニメショップと言えば「アニメイト」を筆頭に「ゲーマーズ」「とらのあな」などがしのぎを削っておりますが、文教堂が立ち上げたこの「アニメガ」がどこまで通用するのか?。
個人的に売り切れた時などにフォロー出来るお店が近場にあるのは有り難いし、選択肢が増えるので歓迎したい。